2007年01月01日154号 大晦日に明日は無い!

あけましておめでとうございます!

新年があけてホヤホヤのアップをしたところで…
これでやっと、やっと…毎年のことですが、なんとか正月を迎えることが出来した。

”正月”はすごいものです!
日本人がここまで一丸となる事は他にあるでしょうか?
”クリスマス”や”七夕”は気がつかないで生活する人もいるでしょうが…
”正月”に気づかない人は、ほとんどいないのではないでしょうか。
正月嫌いで”大掃除”も”年賀状”も”おせち料理”も縁のない宇宙人のYUKIでさえ
「正月が嫌い!」というくらい正月を意識しているのです。(^_^;)

『明日出来るコトは、明日しよう』というのが私のモットーなのですが
大晦日には明日は無いのです!あるのは”新年のみ”なのです!

毎年のことですが、カレンダー配りが、私の年末行事のかなりの部分を占めているのです。
今回は例年の反省もこめて、千葉・埼玉方面は郵送にすることにしたのですが…
そうなると余裕が出て『明日出来るコトは、明日しよう』と先延ばしをして
けっきょく年末ギリギリのパニック状態は例年通りになってしまいました。

28日は朝の7時までカレンダーを配り、バタバタしているうちにお昼になり
この日は恒例のハート・コンサートの日、ボランティアとして2時30分までにニュー・オータニに
行くことになっており、けっきょく一睡もせずに会場へ。
この日のビデオ撮影をまかされたヒロコとその助手?ジョエルもやってきて、なんやかやと慌しく時間がすぎ
6時からのコンサートも大成功(^_^)
そうそうジョエルはヒロコのサルサのキューバ人先生ですが
NHKでの放送製作もするセミプロで”助手”とは気の毒なのですが(^_^;)

また、この日はアカラックスの忘年会とブツかって、とうぜん一次会の居酒屋には行けません
アカラックスのオフィスでの二次会飲には家族で顔を出すと約束しています。

ニューオータニのコンサートはいつものようにクルマで出かけるたお酒は飲めません。
しかし今年は免許を取ったヒロコがいます。
”ヒロコはお酒を飲まないで帰りのクルマを運転する”という交渉が成立…
神田のアカラックス・オフィスを経由して帰宅するというコースで、
私はコンサート会場でもアカラックスでも遠慮なくお酒を飲むことが出来るというわけです。

コンサートは盛り上がりアンコールや、恒例第九の大合唱で、時間がオーバー。
アカラックスの連中だって6時から飲んでいるのですから何時までも待ってもらえません。
撮影用機材の片付けはヒロコとジョエルにまかせて一足先にアカラックスに行く事にしました。
こんな時はタクシーで行くべきだと思うのですがYUKIはもったいないからとJRの四谷駅まで
寒空の中コート無しで急ぎました。

アカラックスでは、もう全員デキアガッていましたが
私を温かく待っていてくれました、やっぱりこの仲間の顔を見なければ1年も終わりません(^_^)

ヒロコとジョエルはコンサート・スタッフの若林夫妻やノブさんたちと、
これも恒例のコーヒーとケーキのティーラウンジ歓談のあと、機材を会社に返して
神田に向ったのが11時過ぎ…
さすがのアカラックス・オフィスも解散となり、神田駅周辺でヒロコのクルマがやってきた時は
ヒロコも馴れない運転で師走の都心を行ったり来たりしてメロメロ、

でももっと気の毒んなのがジョエル…ボランティアの撮影助手でこき使われ、
助手席に誰かいないと、まだ運転に不安があるというヒロコに最後までつき合わされ、
ヒロコの荒っぽい運転にもドギモを抜かれたようで(^_^;)、
家まで送るというヒロコの誘いも必死で断わり、神田駅へフラフラと消えて行きました。

ヒロコの運転で我が家についたのは1時過ぎ…
週3日のブログ用に貯めた原稿もソコををついていて、けっきょく寝たのが明け方。
29日は午前中に幸手(埼玉県)の法人に集金にいくことになっていて、往復200㌔のドライブ?
そして夜から朝にかけてのカレンダー配りと…寝るヒマがありません。

大晦日は朝10時に溜池(赤坂)の床屋に予約してあります。
予約というより、床屋のマスターが勝手に「スミさん、大晦日は10時だよ!」と決めているのです。
そうでもしないと、忙しくて来ないかもしれないと思われているようですが、
それがまた、私の忙しさに拍車をかけているのです。(^_^;)

我が家の年賀状作りも大イベントなのです。
これも、大晦日になるまで1通も出来ていません、この作業もあります。

そして、これが我が家の大晦日の最もの楽しみ!!ゼン君宅の訪問です。(^_^)
我が家でおせち料理をたべれることが出来る唯一の日が大晦日で、ゼン君宅なのです。
ゼン君のママがすい臓がんの手術をしたので今年はどうかなと思ったのですが
ゼン君のパパがテーブルいっぱいの、おせち料理を作って待っていてくださいました。
昼食もまともに取っていない私とヒロコは遠慮も忘れパクパクとむさぼるように食べました。
ゼン君のガールフレンドとも始めて逢いましたが、とてもキュートなお嬢さんでゼン君を見直しました(^_^)

その後は、横浜の中華街にクルマで向い、カウントダウンをして新年を向えました!

てなわけで、この週間KENとブログを書き上げて、元旦の朝が明けようとしています。
そうそう、忘れていけません、今日元旦はヒロコの誕生日なのです。

こんなファミリーですが(^_^;)…今年もよろしくお願いいたします。

Comments are closed.