2007年01月08日155号 正月もアッというまに…

早いもので、正月もアッというまに終わったようです。

”終わったようです”というのは毎年のことですが…
正月の準備などまったくせずに、したがって正月らしい”生活”はまったくなく
何時ものように仕事兼用のリビングの大きな雑然としたテーブルでYUKIと向き合って
まーそこにヒロコも加わるわけですが…
テレビもほとんど見ずにボーとしているうちに正月が終わったようなのです。

でもこれが、
オソロシイコトニ我が家の”文化”にさえなりつつあるのです。

元旦はゆっくり昼過ぎに起床。
この日はヒロコの誕生日でもあるのです。
元旦の誕生日というのは,よっぽど意識していないと、ツイ忘れがちになるのです。
ところが本人のヒロコはしっかり意識していますから、忘れたらコワイのです(^_^;)
てなことで、元旦にささやかな誕生セレモニーなぞ、やるものですから
ますます我が家の正月は正月らしくなくなっていくのです。

2日の日は全国高校サッカーの試合を見に北区の西が丘サッカー場に行きました。
昨年、偶然にもワールド・カップを見に行くことになった我がファミリーですが
その前にサッカーの試合を生で見たのは
1984年のロスアンゼルスのオリンピックでヒロコが2歳の時です。
ヒロコはもちろん覚えてもいませんが、私もYUKIも、たしかサッカーの試合をナイターで見た
という記憶だけで、どことどこの国の試合だったかも覚えていません。

でも日本で始めてサッカーを見るというプアな状況も
リッチな気分になってしまうのが我が家の”めでたさ”なのです(^_^)

さて、なぜ全国高校サッカーか?というと
私の大学時代の友人・川村君の長男で我が家にも来たことのある洋一郎クンが
平塚ベルマーレのユースから山形県の羽黒高校に入学し、2年生ながら主力選手として出場しているのです。
弟の慎二郎クンもリトル・リーグから野球をやっていて、やはり羽黒高校の1年生で野球部。
兄弟別々のスポーツで名門羽黒高校に地元以外からやってくるケースはめずらしいようですが
川村君はリトル・リーグの審判をしたりして、川村夫妻は二人の子供が幼い時から
野球やサッカーの活動に積極的にかかわってきたのです。

試合の結果ですが、肝心な洋一郎クンは31日の第一試合で肩を脱臼して結局出番はナシ
試合は0対2で敗退してしまいました。
泣きながら応援席に挨拶するメンバーを洋一郎クンは肩をたたいて励ましていました。
洋一郎クンはまだ2年生、来年もあるという余裕でしょうか(^_^)
川村夫妻の生き甲斐はまだまだ続きそうですが、我々も便乗して応援していこうと思っています。

近所の神社に散歩がてら初詣をしたり
ヒロコは年末コンサートのビデオ編集をしたり、スパゲティを作ったり
私は読書三昧…と暮れの忙しさがウソのようにのんびりと過ごしました。

そうそう思いがけない初仕事もチョッピリとする事が出来ました。
私はお客様から生命保険の相談があった時は、出来る限りのプレゼンテーションをしますが
それに対して反応が無い場合は、こちらからシツコク深追いすることが出来ない性格でして
かなりお客様を逃がしているかもしれません(^_^;)
でも、こちらが忘れた頃に、お客様の方から「かなり時間が空いてしまったが加入したい!」
という連絡が年に数回あって、それはとてもとてもウレシイのです。
それが5日にあったのです、2年も前にアプローチしたお客様です。

のんびりした正月休みで、なかなかエンジンがかからないナマケモノの私ですが…
出しは好調のようです(^_^)

Comments are closed.