特別増刊号 ドイツの旅10日間 – 6月18日 第3日目 【W杯・クロアチア戦の日)

いよいよクロアチア戦の日がやってきました。
昨晩は門限ギリギリのチェック・イン(安いホテルなので門限付き^_^;)で夕食は抜き!
朝から3人はサムライ・ブルーのユニホームを着て、まずはホテルの朝食ビュッフェを制覇に向かいます。

何と狭いビュッフェには、サムライ・ブルーのユニホームの日本人がほとんどです。
もう挨拶も自己紹介もなく、いきなり普通にサッカーの話で盛り上がります。
クロアチアのユニホームを着た人もいて、気持ちはハイになるばかりです。
食事のテーブルも日本人同士であれば、何の抵抗もなく相席になってしまいます。
ロスから見に来たという熱狂的なサッカー・ファンと話がはずみました。

試合開始は午後3時からですが、この日はサッカーに集中です!
レンタ・カーはホテルにおいて、なにはともあれ競技場まで電車を乗り継いでいく事にしました。
ホテルを出るとき、ビュッフェで一緒だったクロアチア人とも記念撮影です。

ホテルから競技場までの道のりは結構遠く複雑ですが、
ブルーのユニホーム姿の流れについていけば、どうにかなりそうな雰囲気です(^_^;

地下鉄で一緒だった3人の若者は次回のW杯の開催地の南アフリカから来たとようです。
ニュルンブルグに着くとクロアチアのあの赤と白のユニホームが溢れています。
彼らは身体も声も態度も、すべて大きく…圧倒されます。
我々に向って「すしボール!すしボール!」と、合唱されたのには
思わず笑ってしまいましたが…笑っている場合ではありません。

地下鉄から競技場のある駅までの向う電車のホームはJR状態で、日本人でいっぱいです。
駅から競技場までも、けっこう歩きますが近づくにつれ
クロアチア人が多くなっていきます。
彼らはバスやクルマを使って直接やってくる者も多いよいうです。
なにせ、直線距離だと500㌔ぐらいしか離れていないのですから。

競技場の近くはナチス・ドイツを象徴する建物と大きな池の公園になっていて
どこも、かしこも、ブルーと赤白チェックのサポーターで溢れかえっています。
ライバル心と友好心とが入り乱れ、W杯ならではの楽しい雰囲気です。
日差しは暑いのですが、木陰に入れば涼しく、空気か乾燥しているのが救いです。

軽い食事を済ませて早めに競技場に入る事にしました。
チケットは2枚しかないので、YUKIとはひとまずお別れです。
実はダフ屋も出ていて、ギリギリになれば200ユーロぐらい出せば、手に入るというのです。
しかし、競技場の外にも大きなスクリーンが用意されお祭り騒ぎで…
YUKIはドキドキしながら実戦を見るより、こちらでのんびり見るのも楽しいそうというのです。

競技場な入るのには荷物とボディ・チェックがひとりひとり丹念に行なわれ、
ペットボトルはすべて没収されてしまいます。
こから競技場までも、かなりの距離があり、ほんとうによく歩きます(^_^;)
いよいよ、改札ゲートをくぐって競技場です。
3時のキック・オフ1時間前ですが競技場には熱気があふれ、
両国のサポーターも応援合戦がすでの始まっています。

我々の席はメイン・スタンド側で、とても見やすいなかなかの席です。
でも、ココはW杯のスポンサーで、今回我々が当選したマスター・カードが抑えている席のようで
日本の応援席というものではなく、国際的なものになっていました。

試合の経過や結果はもう皆様、ご存知のことと思いますのでココでは書くまでもないでしょう。
でも、本当に楽しく、そしてアッというまに終わってしまった感じでした。
ひさびさに興奮してスポーツを見ました、ココで飲んだビールも最高でした。

競技場を後にする時は、
ブルーと赤白のユニホームが混じりあって
みんなおとなしく帰っていくところが、とても良い雰囲気でした。
ユニホームをサポーター同士が交換しているところも、たくさん見ました。

YUKIも大変、たのしく過ごしたようで、たくさんの外人?とも、お友達になれたようです。

ニュルンブルグの街には路面電車で向かいました。
ここでも、日本人とクロアチア人でごったがえして原宿状態です。
今日はクルマはホテルにおいています、したがってビールの見放題の日と決めたのです。
いやはやドイツはビールが旨いのです!

ニュルンブルグの観光もしなければなりませんし…
日が長いの本当に疲れます、イヤ助かります(^_^;)
見所はいっぱいです他1  
でも花よりダンゴの私にとって…
ニュルンブルグはソーセージの美味しいドイツの中でも、さらに美味しいといわれるところです
ココではそれを肴に旨いビールを呑むしかありません。(^_^)
暑い日ざしの中で声を張り上げた一日、これほど美味しいビールを呑んだ事は
私の長い人生においても記憶にありません。

かなりのご機嫌で帰路に向ったのですが…
来るときはブルーのユニホームの流れに乗って電車を乗り継いだので
どこの駅から乗ったのさえ3人とも覚えておらず、地下鉄をいったりきたり…

コチトラはいい気分でホテルでバタンキューといきたいのに、大変です。
結局、私が撮影しているビデオをの画像を探しだして駅名を確認して
無事、ホテルに到着して…
ドイツ旅行のザ・ロンゲスト・デイは終わったのです。

Comments are closed.