特別増刊号 ドイツの旅10日間 – 6月17日 第2日目 【フランクフルトからニュルンブルグへ】

ホテルは朝食付という事でしたが期待していませんでした。
本当はとても期待しているのですが、裏切られた時のショックが大きいので
期待しないように心がけているのです。
そもそも私の経験上からも欧州は質素というイメージがあるのと、
なんと言っても一人5000円くらいの安宿です(^_^;)
しかし、しかし…朝からハッピーです、どこのホテルにも負けない朝食ビュッフェです!

2台のパソコンをフル稼働したあと…慌しくチエックアウトだけはすませて、
大きな荷物はホテルに預けて、レンタカーを借りにハーツまで行きました。
カーナビは英語仕様が借りられ、ヒロコがたよりです。
レンタカーでホテルに一旦戻って荷物も積んで、いよいよスタートです。
一泊目のホテル…部屋からの景色も抜群!大きなバスタブ!、朝食も最高!
ドイツがとても好きになるホテルでした(^_^;)

小型ベンツは好調に走ります。
問題はカーナビです…日本のカーナビのように住所を順番に選択していったり
電話番号を入力すれば検索されるのではなくて…
目的地の名前(それも駅名とか検索されるのは極僅か)か住所を
アルファベットで一字づつ入力して行かなければならないのです。
画面表示もとても簡素で、案内音声は英語(ドイツ語よりはマシですが)…
そんなわけで、ヒロコは当分、ナビ係りという事で、私が運転に専念です。

まず向ったのは【マインツ】
ライン川が流れる8世紀頃に栄えた宗教都市です。
ここで食べたジェラートはとても、とてもナイスでした(^_^)

アウトバーンはクルマが多く、車線も思ったより狭く、それでも
平均130㌔~140㌔は出す事が出来、この日の最高が185㌔くらい
もう、それ以上は怖いのでヤメました。
でも目的には日本の感覚より早く着きます、あたりまえですが。

次に向かったのは【ハイデルベルグ】です。
カーナビは狭い石畳の市電の走る古い街角を右だ左だと誘導し、
いきなり、大きな橋とその向こうに見えるあのハイデルベルグの壮大な風景が
現れた時はヒロコも思わず喚声をあげるほどの絶景です。
三人で撮ってもらった写真には絶景が写っていませんが(^_^;) (コチラを)
お城までの道のりは大変ですが…見所マンテンで、上からの景色も抜群です。
でも、なんと言ってもココでの最高はビール(私はクルマを運転するのでアイス・ティー
と食事でした、こんな観光地でチップ込みで22ユーロ(3300円位)…生き返りました。
ハイデルベルグは見所いっぱい堪能することが出来ました

次に向かったのが【ローテンブルグ】です。
着いたは午後8時頃、まだまだ陽は沈みませんが…
私の影がこんなに長くなっていました
この街もビックリです!…だいたい、我が家の旅は国内もそうですが、いきあたりバッタリの
予備知識もないまま行っちゃうのでビックリ度が高いのです(^_^)
まーようするに中世の大きな街が大迫力でそのまま残っているのです。
よく歩きました、写真もビデオもたくさん撮影しました。
この写真を撮ったのは9時10分頃です

カーナビのセットは今回の最大の目的地ニュルンブルグです!
ニュルンブルグのホテルは門限11時で、そのギリギリに到着しました。
途中…ちょっとした!?トラブルがあったのですが(^_^;)
これを書き出すと長くなるので、別途ご案内をします。

なには、ともあれ、いよいよ明日は午後3時から日本・クロアチア戦です!!

Comments are closed.