特別増刊号 ドイツの旅10日間 – 6月19日 第4日目 【ミュンヘンそしてザルツブルグへ】

戦い済んで陽が落ちて…
昨日とうって変わってホテルのビュッフェも静かな朝で、
日本人の姿は一人もみかけませんでした。

ネットの作業がバタバタしているうちに、出発は昼近くになってまい
ホテルを後にしました。

今日の【ミュンヘン】を経由して【ザルツブルグ】に入る旅程です。
ザルツブルグはドイツと国境を接するオーストリアの都市です。

アウトバーンは月曜日のせかいトラックをはじめ商用車が加わり
一段と混雑した車線を全てクルマが100㌔以上で走るので
ヒロコに運転さすのは、ちょっと厳しいかもれません。

途中、アウトバーンの休憩所で燃料補給
初めての給油になれないところもありましたが、どうにか終了
そこで食べた棒アイスの旨かったコト!

ミュンヘンは私とヒロコのサルサの先生、クリスチーナの出身地。
でもホンニンはドイツにいないので今度逢う時の話の種を
仕入れておかなければなりません(^_^:)

でも、早速クリスチーナがいました!?
実は…ライオンはミュンヘンのシンボルで街のアチコチの
このようなものが置かれいるのです。

ミュンヘンと言えばビールです。
♪ミュンヘン~サッポロ~ミルウォキー、旨いビールの出来るとこ♪
なんてビールのCMソングが昔ありましたが
この3都市は緯度も同じビール産地という歌だったと思います。
でもミュンヘンはドイツの大都市では最南端、この日も気温は30度近くで
札幌よりはかなり暑いような気がするのです。

まーそんなわけでミュンヘンは【クリスチーナ】【ビール】それに【オリンピック】が
開催された都市くらいの知識しかなく、サッと観光して…と思ったのですが(^_^;)
ドイツという国は…ドイツもこいつもイヤ、どこもかしこも
見所がいっぱいで、スケールが大きく、ビックリの連続です。
写真ハイライトで       

お昼は道に面してレストランで(ほとんどがそう)…
でも、クルマを運転する私はビールが呑めません
しかし、お店お勧めのソーセージのフライは見た目よりとても美味しく感激でした。

ハイデルベルグに近いアウトバーンの休憩所から見る景色はもうオーストラリアの景色です。
休憩所の雰囲気は日本とまったく違うアット・ホームな雰囲気ですがトイレはユニークです。
半ユーロ、すなわち70円くらのお金を入れて入るのですが半ユーロのチケットが出てきて
それは売店で金券として使えるのです。
トイレはとてもきれいに清掃されています。

オーストラリアに入るのに何の検閲もなく、いつのまにかハイデルベルグに入ってしまいます。
自然の景色は変わりますが、通貨もユーロで同じ、国境を越えた実感はありません。

ホテルに入るやそこの主人が「ス・ミ・ク・ラ・サ・ン!」と名前言われ
「今日の最後の客でまっていたワッハッハ!」と陽気に迎えてくれました。
彼には【ワッハッハさん】というアダ名がすぐにつきました。

早く、着いたと思っていましたが時計を見ると午後8時です。
ホテルひと段落して、YUKIが水を欲しいう事で散歩がてらホテルを
出たのですが、こんな時間に開いてる店はありません。
この調子だと、また夕食に苦労しそうです。
今回の旅では絶対に行きたくないと、ひそかに決めていた
【マクドナルド】が明々と照明を照らしています。
旅の疲れもあり、もうココで妥協することにしました…
でも嬉しかったのは何とビールがある事です!!
ミュンヘンで飲めなかったビールをココで取り返すことが出来、幸せです!
単純で単細胞とわれながら思うのですが(^_^;)
ほんとうにこの旅をしていると美味しく感じるのです。

Comments are closed.