2009年10月26日301号 鬼の調教師?

私が8月15日に少々具合が悪くなり診察結果、
一日1600カロリーの摂生生活を迫られた事は【292号】でお伝えしました。

あれから2ヶ月が経過したわけですが、
一ヶ月目の経過を看る検診が9月14日に
そして二ヶ月目の検診が先週の月曜日10月19日にありました。

8月15日土曜日の夕食後、何だか脂汗が出て息苦しくなったのです。
近くにある聖マリアンナ医大病院の救急診療を受けたら血糖値が異常に高いとのことで
翌々日の月曜日に正式な検査を受ける事になりました。
数値だけ見れば”リッパな糖尿病?”と言われたのですが
一ヶ月間様子を見るという事になって
9月14日一ヶ月目の検査では数値が下がってきているので、
もう一ヶ月様子を見るという事になったのです。

先日(19日)聖マリアンナ医大病院に、その結果を知るためにYUKIと出かけました。
診断の前に尿と血液の検査があるので、私はYUKIに昼食は早めにとお願いしていたのですが…
マイペースのYUKIはペースを崩さず、
結局食後45分で尿と血液の採取をするという悪条件だったにも係わらず…
血糖値が
8月15日の救急診療で414Hもあったのが(^_^;)
翌々日の8月17日が190H
一ヵ月後の9月14日が183H
そして二ヶ月後の今回は168Hと順調に下がっているようです。   

そして医師が最も重要視しているのが【ヘモグロビンA1c】の数値で
8月17日が8.7H
9月14日が7.8H
今回の検診までに6.5Hを目標と言われたのを6.1Hを達成!(^_^;)
これが達成出来なければ教育入院が用意されていたようですが
危険ラインをどうにかクリアしたようなのです。

これも、なんだかんだと言ってもYUKIのオカゲとは思っていますが…
ソレにしても鬼のような厳しい食生活をさせられたのです(^_^;)
それがどのように厳しものかは書き出したら止まらなくなるので今回は控えます。

でも、そのおかげで体重がこの二ヶ月で6キロ減量、会う人会う人から
「ダイエットされました?」…と嬉しい言葉を頂くようになりました(^_^;)

医師が嬉しい結果を私たちに伝えてあと、「血圧は測っておられましたか?」と訊ねられました。
血圧計も購入して測っておくようにと言われたのですが
「血圧はKENの数値にそれほどの異常も無いし、そんなことより糖尿病対策が第一!」という
YUKI調教師のツルの一声で気にもしていなかったのです。

医師がでは一応血圧を測っておきましょう?…と言うことで測定したら
上が180以上あって、医師は糖尿よりコッチが問題、1ヶ月前に紹介状を出している
開業医に看てもらうよう言われてしまいました。

一難さってまた一難です。(^_^;)
それにしても、何でそんな高い血圧が出たのか私には理解出来ません。
多分ホットした時に、いきなり”血圧”といわれ”血圧が上ったのだと思います。
23日の金曜日、紹介された開業医に行きましたが、そこではほぼ正常値でしたが、
開業医から「血圧計を購入し朝晩の記録をとって、その結果を見て処方箋を考えましょう」と言われました。
帰りに近くのヤマダ電機で血圧計を購入しさっそく記録を開始です。
今のところは上は正常値の範囲、逆に下が80以下で、どちらかと言えば低血圧の傾向です。

鬼調教師YUKIは、血糖値低下のためのプログラムを私の骨の髄まで叩き込むためなのか?
その手を緩めることはなく、
それに血圧プログラムまでが加算され燃えに燃えているのです、あ~コワ(^_^;)

昨日(24日)、津久井町〔相模原市)での大豆作りの会にYUKIと出かけました。
今回で3回目になるのですが、ここでの作業は朝の9時から始まって午後の4時頃までとてもハードです。
早朝に家を出るので今回はしかたなくコンビニで朝食と昼食を購入する事になったのですが…
もちろん私が好きなモノを選ぶ権利などあるわけがありません(^_^;)

でも、私にだって少しは望みもあるのですが、私がソレを強く云うと
「だったら私は一切何もしせんからKENの好きなようにして下さい!」との常套句が返ってくるのです。
コンビニでもそのようなササヤカナ口論をした結果、
私が食べたのはオニギリ1個キャベツの小さなパックのしかも半分だけ。
サラダのつもりで買ったキャベツの塩もみに”漬物”との表示を見たYUKIは、
高血圧の敵である塩分を気にして
「コレは半分以上は食べないで下さい!」と命令するのです。(^_^;)
その変り牛乳を飲め!という事でしたが、オニギリに牛乳は合わないと私はムクレテ拒否したのです。

昼はセブンイレブンの鶏そぼろ弁当『598カロリー』、一日1600カロリーから計算すれば
高カロリーの食事ですが、朝はどう考えてば『200カロリー』しかとっておらず
重労働の後の昼食で『598カロリー』ぐらいとっても良いよ思うのですが「何かを残すように!」との命令で
つくね?をYUKIに渡して、イジケながらゆっくりゆっくり食べました。  → 
午後の労働もとてもとてもハードで、あの食事でよく持った思いました(^_^;)    

そのオカゲで体重を計ると夢の65キロ台に突入!
アレもコレもYUKIさまのオカゲだと感謝する日々の連続です。(^_^;)

Comments are closed.