2009年10月19日300号 300号です!

週刊KENが今回で300号を迎えることになりました。
2004年1月14日に創刊して毎週月曜日の発行は1度も欠かした事はありません。

もちろんアップの時間がずれる事はあります。
基本的には日曜日の夜、月曜日の0時を過ぎた頃にアップをするのですが
前回の299号は月曜日の午前10時頃のアップとなりました。
なぜかというと、先週は飯山(長野県)に行っていてコテージからはPHSを使ったワイヤレスが使用できず、
無線ランがつながるコテージのフロントは夜の22時で閉まってしまうからです。
早めに原稿が出来ていれば22時までにアップするのですが、当日の事を書いている最中ですし
写真の枚数もハンパじゃなくて(^_^;)、とても間に合う状態ではありません。

でも…こうして振り返って見ると、創刊の頃は文章も短く写真もなくシンプルなものでした。
また具体的な出来事というより自己紹介的な要素も多く、それなりに簡潔で面白く書かれていると
私自身が今読んでも楽しめるものが多くあります(^_^;)
そのような内容ですと、ある程度の書き貯めもしておけるので余裕もありました。

今では基本的にですが
ソノ週にあった出来事をひとつ取り上げ紹介するというスタイルになってきました。
そのひとつの理由としては、3年ほど前から初めたブログにあります。
基本的には保険関連のブログですので日記風には出来ず、私の人生観や価値観も多く載せています。
『保険はお客様と人生観や価値観を共有する事で売れる商品』だとの思いがあるからです。
ここには週3回、月・水・金とこれも欠かさず書いています。
これはある程度は事前に書いておけるので
先週の日曜日22時前にはコテージのフロントからアップしておく事が出来たのです(^_^;)

ようするに、週刊KENはよりホットなソノ週の情報を送るというが基本になったのです。
…でもコレも困った問題がたくさん出てきます。
週刊KENの題材となる多くのイベントや出来事が週末に集中する傾向があるという事です。
先週の飯山がマサにそうですが原稿を書いて写真をアップする時間がとても厳しいのです。
週の初めだったら余裕を持って書けるのに(^_^;)
それともうひとつ、題材にしたいイベントや出来事が集中しどれを題材にするか悩む週があるのに
コレといって何も無い週もあるのです。
(そんな時の方が書きたい事はいろいろあるので楽ですが^_^;)

9月の最終週は土曜日のラテ研のOB会を書きましたが、
火曜日はアカラックスの久々のセミナー
金曜日はパティシエのエノちゃんが地元の商工会議所でナント講演で
写真もビデオを撮ったのですがボツとなってのでココでちょっと紹介。
なんと早朝6時30分から!主催は倫理法人会というちょっと宗教がかった団体でしたが(^_^;)
エノちゃんは自分の言葉でしっかり講演をコナシ、サポーターの私が出る幕もなく無事終了しました。
      

アカラックスのセミナーの模様は週刊KENではボツになりましたが
保険関連でもありますのでブログの方で連載しました。    ~

またまたついでですが、飯山3日目(12日・月曜日)も週刊KENで保険関連ではありませんが連載しました。   
ま~このようにブログとも連携し情報発信をしていきたいと思っています(^_^;)

さて今回300回を記念!
これまで書いた週刊KENを、まずは10のジャンルに分けてまとめてみました。
①旅イロイロ…これまでの国内・海外の旅行を集めました。
②我が家モロモロ…我が家にからむ独自なコラムを集めました。
③交友関係…友人やお客様関連のコラムを集めました(主に⑤⑥⑦以外の人々)
④私の主張…文字通りのコラムを集めました。
⑤拓大ラテンアメリカ研究会…今も続く大学時代のクラブ仲間の記事を集めました。
⑥アカラックス…アクチャリー坂本さんの会社アカラックスでのコラムいろいろ。
⑦東大和のエノちゃん…パティシエのエノちゃんとの腐れ縁です(^_^;)
⑧飯山で稲作…長野県飯山での稲作にはまっています。
⑨恒例バーベキュー…毎年9月、二子多摩川の河川敷でヒロコが仕切るビックイベントです。
⑩年末恒例クラシック・ハートコンサート…ボランティアでヒロコも手伝ってやっているイベントです。

以上とりあえず分けてみましたが、タイトルの横に備考欄で解説をいれたり、
興味のあるジャンルをさかのぼって楽しめるようにしていこうと思っています。

まだまだ発展途上の週刊KEN、
ライフワークとして書き続けたいと思っています、
これからもよろしくお願い申し上げます。

Comments are closed.