2009年11月02日302号 奥秩父で蕎麦2009

今年もラテ研恒例、奥秩父での蕎麦ツアーに行ってまいりました。
私はこれで3回目。
YUKIとヒロコは昨年に続き2回目。
そして今年は宮崎からの義母も参加です。

これまでは電車やバスを乗り継いで4時間以上かけて行っていたのですが
どうせ紅葉の美しい奥秩父まで行くのなら、近くにの温泉でも一泊して…
という事になり今回は我が家からクルマでいく事になりました。

クルマで行くのも、一泊するのも、良いのですが…
問題は蕎麦パーティーの会場【そば処・紺屋】と宿泊場所が離れていることです。
クルマで行くのだから問題が無いように思われるかもしれませんが
クルマで行くから問題なのです、みんなお酒を飲むからです(^_^;)
…ということで黒沢君のお勧めで【お泊処・神庭】に宿泊する事にして
そこにクルマを置いて宿のクルマで送り迎えしてもらう事にしたのです。
これでお酒の問題も
アタマもクチも元気だがアシが少々弱ってきた87歳の義母の問題もクリアです。(^_^;)
    

昨年より参加者は少ないですが…初参加は
香港の小倉夫人のキエちゃん(長女カナちゃんの出産のため滞在中)
ホンジュラスから帰国したSr.ナガモリこと同期の永森
チリ在住で深田祐介の小説『炎熱商人』のモデルにもなった豪傑、岸野先輩
昨年はエルサルバドル人の奥さんと次男と3人で参加した新井君は
今年は長男も加わってファミリー全員で。
在職中のほとんどが海外勤務、定年後も永森同様中米のボランティアで、
最近やっとおちついてきた岡広先輩の奥様
それに50歳をすぎサラリーマンから突如、あこがれだった漁師になって転職し
遠洋漁業に従事していた、我らが同期のラテ研会長だった田中
ラテ研ならではのユニークな新たな参加者が加わりました。

今年は天気も温度も快適で、とてものどかな雰囲気の中で
楽しく美味しく過ごすことが出来て義母も大満足のようでした。
      

初参加の永森は
初参加の新井ジュニア(長男)にスペイン語のジョーク集を見せながら
スペイン語で大いに盛り上がっていました、さすがSr.ナガモリです(^_^;)

小倉夫人のキエちゃんは、ドコへ行っても存在感100%で初参加とは誰も思いません。
   

昨年の蕎麦パーティーでもコマメに働いて我が家でも有名になった岡広先輩。
初参加の奥様に私が「家でもあんな風なのですか?」…と訊ねたところ
「ぜ~んぜ~ん」と以外な回答、岡広先輩にそのことを質問したら
「黒沢がひとりでテンテコマイしているんだぞ!」…と言われて最敬礼をしてしまいました(^_^;)

ヒロコが「イヤーダ!」と大きな声で…さわいでいます(^_^;)
ヒロコがいくつぐらいに見えるか?という事になって「アラフォー?」と言われたようです。
ま~27歳なのにアラフォーと言われムクレル気持ちは判らないでもないですが、
もう少し恥じらいや遠慮があっても良いと…私が云うのもヘンですが、親としては思うのです。(^_^;)
初対面であろうと誰に対しても動じないあのふてぶてしいヨッパライ女をみたら
アラフォーと思われてもイタシカタないでしょう。
  
香港旅行以来ヒロコとも親しくなった木村先輩は、今は茨城で野菜作りもやっていて
ヒロコが「ボーイフレンドが出来たら一緒に遊びに行く!」と言ったら、
「ムリはしないように!」…と冷静に言われ…またオオムクレ(^_^;)   

あっという間に時間は経過していきました。
               

今回、古谷夫妻もクルマで来て我われと宿は違ったのですが一泊。
みんながバスで帰ったあと、宿のクルマが迎にくるまで店主の黒沢君と雑談…
いつも一人でテンテコマの黒沢君…     
落ち着いて話すことが出来ないので貴重な時間です。    

エルサルバ人の新井夫人と流暢なスペイン語を話す黒沢君をヒロコが目撃(^_^;)
私の2年後輩の彼はスペインに6年ほど滞在、商社で世界を股に活躍したのちに
黒沢君が生まれ育った実家を改造した蕎麦屋を開店。    

自分で作った蕎麦にコダワリ抜いて、
営業は金・土・日(祭)で11時30分~15時までの4時間だけ(^_^;)
しかもセルフ・サービスで屋外でも禁煙、売り切りゴメンの、かなりの強気の営業…
でも、最近は予約でいっぱいになったりするらしいのです。
そんなワガママで頑固な60歳を越えた黒沢君ですが…
この蕎麦の会は私も含め彼の先輩が多く、ホンとにお疲れ様でした(^_^;)

私たちを迎えに来てくれた『お泊処・神庭』のお嬢さんとも幼馴染のようで
楽しそうに自宅を改造した店内を案内していました。  

【お泊処・神庭】の料理も堪能、  
夜は10時に寝てしまったので、私は5時前に起床(^_^;)誰もいない温泉での朝風呂を満喫。
朝食も豪華でしたが、昨日1日のカロリー・オーバーを埋めるためYUKIの厳しい目が光ます。  

そして黒沢君が今なら絶対のお勧めと言ってくれた…
奥秩父・中津峡の紅葉の素晴らしいには圧倒されました(^_^;)
               

P.S ヒロコの作成したYoutube(動画)です。
 

Comments are closed.