2009年08月31日293号 飯山のカサギさん

28日(金)と29日(土)に飯山に行ってきました。

金曜日だと高速道路の週末割引がないため
高速道路に午前6時前に入れば3割引になるのを利用しようというYUKIの命令?で
早朝我が家を出発しました。
早朝に我が家を出れば必然的に早く目的地に到着します。
今回飯山にいくのは特別なイベントがあるわけでもなく、
ちょっと田んぼの様子をみて草取りでもしたいというヒロコの希望からです。

どこかでゆっくり朝食をと思っても
数少ないファミレスですら10時オープンで、午前中からやっているところなどどこもありません。
飯山の自然にここまで惚れこんでも、こんな事を思う根性に反省です(^_^;)

結局、遅い朝食を取れたのは4月に北竜湖のカヌーに来た時に利用した湖畔のお店です。
その時はオープンしたばかりでしたが、とても商売っ気がなくスローで安くて美味しくて…
お店には誰もいなくて声をかけると中から返事があり、やっているようです(^_^;)
前回は創作オリジナル・メニューの塩天丼800円が気にいりましたが、
カロリー制限生活に入った私は、おにぎりセット600円でガマンです(^_^;)

注文が入ってからご飯を炊いたり…待つこと1時間弱
涙が出るほど美味しいおにぎりと小さなお蕎麦を噛み締めて食べることが出来ました(^_^;)

田んぼの稲穂はもう頭(こうべ)を垂れて昨年よりは豊作のようです。
今回は我われが来るという事で【森の家】のスタッフが田んぼの”防鳥糸はり”を
手伝ってほしいという事で、何が何だかわからなけど手伝う事にしました(^_^;)

畑の端に竹ざおを等間隔で何本か挿していき、
そこに黄色い丈夫な紐を田んぼの上にジグザグに張りめぐらしていくというものです。     
たしかに雀が稲を食べた形跡はあるのですが、こんな糸を張るぐらいで効果があるのでしょうか?
わからない事ばかりですが、ひとつひとつが勉強になります。  

農作業の後は湯滝温泉での露天風呂が定番です。
この日は珍しく誰もおらず撮影をする事も出来ました(^_^)  

【森の家】には昨年から何度も来るようになりましたが、
ここでバーベキューを楽しもうという思いがずっとあって今回はソレを実現する事になったのですが…
一日1600カロリー制限中の私としてはトホホの心境です(^_^;)

今回はゲストとしてカサギさんに来てもらう事にしました。
カサギさんは4月に飯山の雪のブナ林探索でご一緒した名古屋からやってきた39歳の男性で、
その時に私は飯山の素晴らしさを力説し、ここで私たちがやっている稲作を薦めたのです。
そのカサギさんはナント名古屋から飯山に越してきて、
まったく経験の無い農業にとりくでいるのです(^_^;)

私のヒトコトが彼の人生を変えてしまったかも知れないと思えば責任重大!
と私の方が熱くなっているのですが
とうのカサギさんはいたってマイペースで飯山の生活を楽しんでいるようで…羨ましい(^_^;)

バーベキュー直前大雨に振り出して結局室内で鉄板焼きに、   
カサギさんはクルマで来たので、持参のノンアルコールのビールでまずは乾杯!
私は久々のビールが身体に染み渡ります(^_^)

1日1600カロリーですが、この日はこれまで”おにぎりセット”のみでせいぜい500カロリー
1100カロリーは摂取出来る計算です。(^_^)

バーベキューの肉類は極力押さえ野菜とビールです!
カサギさんはアサヒのスーパードライ500mlを6本持って来てくれました。
カロリーは100mlあたり42カロリーで1缶210カロリーになります。
そこで私が持参した麒麟ZERO500mlに切り替えると
カロリーは100mlあたり19カロリーで1缶95カロリーになるのです!
カサギさんのノンアルコール・ビールといい…日本の技術に酔いしれます(^_^;)

カサギさんのハナシを書こうと思っていたら    
カロリーのハナシになってしまいましたが、カサギさんはからは目がはなせません(^_^;)

Comments are closed.