2009年08月24日292号 一日1600Kカロリーで(^_^;)

63歳の今までまったく病気しらずでノーテンキに生きてきたわたしですが、
一日1600Kカロリーの食事をする事を医師から命じられてしまいました。(^_^;)

ことのおこりは先週の土曜日(15日)の夜でした。
したがって先週の週刊KENに掲載することも出来たのですが、変にご心配をかけてもと思って
記事を控えたのですが翌日、アカラックスの坂本さんを初め親しい友人からメールや電話を貰いました。
ヒロコのブログで書かれてしまっていたのです(^_^;)   

何でも、あけっぴろげな我が家のことですから隠し事をしても長くは続きませので
週刊KENでもありのままを語っていこうと思います。
ま~血糖値がとても高いので放置しておくと命に係わると医師から脅されてしまったのです。
だからと言って、すぐに入院しろとか薬をくれるわけでもないのです。
特別な運動をするわけでもなくクルマ中心の生活をしているならば
一日1600カロリー以上の食事をしてはいけないというのです。

そんな事をいきなり言われても、1600Kカロリーがどのくらいのものか、
今まで、1日どれくらいのカロリーを摂取してきたのか?まったくわかりません。
まったく気にしないでココまで来てしまったのでこんなコトになってしまったのですが…(^_^;)

インターネットで食品のカロリーを見てビックリ、1日3000Kカロリーぐらいは軽くとっていたようです。

私はこう見えても、どちらかと言えば洋食より和食、肉より魚や野菜を好んで食べていました。
子どもの頃から甘いおやつよりも煎餅や珍味のようなものが好きで、
給食でだされる”おしるこ”だけはどうしても食べられませでした。

でも就職したのは洋菓子メイカー(^_^;)
結婚したのはYUKI(^_^;)
YUKIはものすごく食べる量が少ないのです…少ない事はいいのですが
”お呼ばれ”や”外食”の場合はどうしてもYUKIの分も私が食べてしまうのです。
それにYUKIは食べる量が少ない分、高カロリーな牛肉やバター類は大好きで刺身や寿司は食べません。
低カロリーでご飯をたくさん食べていた私は、
結婚いらい高カロリーでたくさん食べるようになってしまったというわけです(^_^;)
いやYUKIが悪いのではありません、環境に流されてしまう私が悪いのです。

自宅で通勤もせず、朝からリビングのテーブルに座っていると間食をしてしまいます。
毎日マルエツに行くたびに何かスナック菓子を買ってしまいます(^_^;)
今手元に残っているスナック菓子のカロリーを見てゾッとしてしまいます。
私の大好きなロースト・ピーナッツ1缶で1700Kカロリーで一日の摂取量をオーバーしてしまいます。
でん六のポリッピー一袋で702キロカロリー!
スコーンドンタコスなど一袋軽く食べてしまいますが440Kカロリー!
ガレット10枚入りで500Kカロリー!
亀田のうす焼きサラダ一袋で400kカロリー!
アーモンドチョコが一箱581Kカロリー!
そして毎晩デザートで食べるのが楽しみなアイスクリームが350Kカロリーと…
ちょっと調べるだけでメマイがしてきます(^_^;)

あとは外食ですが、最近YUKIと”松屋”で遅い昼食をよく食べに行っていました。
290円のフレッシュトマトカレーが二人のお気に入で、
小食のYUKIの三分の二も私が食べるのですが
一人前で734Kカロリーあるので1220Kカロリーを私が取っていた計算になります。

ま~このような間食やYUKIの分まで食べる…といった事を止めれば
かなりのカロリーがカットされるわけです(^_^;)

何を食べてはいけないという事は、とりあえあずは無いようで
アルコールもその範疇という事のようです。
ちなみに手元にある缶チューハイが119Kカロリー。
飲んだ事はありませんが80Kカロリーぐらいの低カロリービールもあるようで
禁酒をする事がなさそうなのがせめてもの救いです(^_^;)
食生活に注意を払う事が大切なことは判っていても
こんな事でもなければ、なかなか出来ない怠け者の私です。
一日1600Kカロリーとは運動で消耗されるカロリーを入れない数値で
30分の散歩を日課に入れれば143Kカロリー、ランニングだと264が加算できるそうです(^_^;)

これをチャンスと思い…
こころを入れ替えて摂生につとめてまいる所存でございますm(_ _)m

Comments are closed.