2006年09月25日140号 私もブログを…

私もブログをスタートさせる事にしました。
【Dr.KENのゆったりECOな保険ライフ】というタイトルです。
そう、保険に関することを、わかり易い言葉で、短く簡潔に、週に3回くらいのペースで
書いていこうと思っています。

この【週間KEN】もブログにしたら…という意見も頂きます。
プライベートで好き勝手なことを書かせて頂いている【週間KEN】の方が
ブログという媒体に合っているのかもしれません。
しかし、週一のこのペースで3年近くが経過して、私の生活のリズムにもなってきたので
これは、これで、いいかな、と思っているのです。

さて…【Dr.KENのゆったりECOな保険ライフ】というブログを、
なぜスタートさせることになったのか? ということについて少々お話いたします。

ほんとうはブログでなくて、保険情報のメルマガを発行しようと思っていたのです。

その事は昨年暮れのココ(22日木)をはじめ何度か触れています。
よーするに、今年の私の課題はメルマガの発行とセミナーの定着化だったのです。
メルマガについては私なりに研究もしました。
セミナーはその中で案内していこうと思っていたので、メルマガがスタートしなければ
セミナーもスタートさせることが出来ません。

ところが、今年になって、気になりだしたのが、ものすごい勢いで普及しはじめた”ブログ”です。
正直、私自身メルマガを最近は、あまり読まなくなったのです。
一般的には味気ない活字だらけのものが多く読みにくいということ。
また、毎日おしよせるジャンクメールの山にウンザリする中で、紛れこまれるメルマガは
その時にメールを開封して読まない限り、後でわざわざ見ることがなくなって
結局は削除するようになってしまったのです。

そのてん、興味深いブログは好きな時間にじっくりと、まとめて読むことも出来ますし、
その人、その人の個性やセンスも出て、”お気に入り”にいれたブログは数件あります。
ようするに…「メルマガよりブログの方が楽しそうだな」と思ってしまったのです。

だだ、メルマガの方は自分なりに内容や校正のイメージも出来て週間はキツイので
隔週か10日に1回のペースで、それなりにしっかりしたものを出そうと思っていました。
でも、そこで問題が出てきました
私すなわちDr.KENが生命保険に関して”しっかりしたもの”を定期的に発行するなら
「それなりの”検閲?”が必要になるかもしれない…」いうような事を
生保担当のM君(7月に金沢に転勤)がちょっとだけ口にしたのです。
(昨年5月の私のHP閉鎖騒動で、熱モノに懲りて生スを吹いているようです^_^;)

メルマガで伝えていこうとしている事は生命保険だけではありません、損害保険もあります。
発行する度に、生損保それぞれで”検閲”されたのではタイヘンです。

私はますますメルマガからブログの方に興味が移っていったのです…
ブログでやる以上は、ブログの特性を生かした、長く継続できるモノにしていきたい。
そういう企画をたてるのは決してキライな方ではない私ですが(^_^;)
ブログに詳しい相談者が近くにいませんし、少々詳しいヒロコは多忙を極めており
冷たくあしらわれ時間ばかりが経過していくのです。

もう、こうなったら、いつもの手…「あんずるより生むがやすし!」です。

まず、どこのブログ・サービスを使うか?ですが…【はてなダイアリー】にしました。
参考にした保険関連のブログではどこも使われていませんでしたが【はてな】に賭けたのです(^_^;)
私が感動した梅田望雄著【ウェブ進化論】の中で”はてな”がとり上げられ好感を持ったからです。

次はタイトルです。
たくさんの候補があがりました。
【保険バカ日誌】【生命保険 ネットの歩き方】【ネットが保険を変える!】
【ねっとな保険屋さん】【のんびり保険屋人生】【ゆったりECOな保険屋人生】
そして最終的に【ゆったりECOな保険ライフ】になったのです。

最初はインターネットによる顧客本位の営業スタイルを主軸に保険のホンネに迫ろうというものでした。
でも、その先にある私の考えは…営利主義が加速される昨今に保険商品を問題提議し
保険本来がもっている特性を理解し、それを有効利用するというモノです。
すなわち、少子高齢化・自己責任・低成長・環境を大切にしなければならない、これからの時代は
保険えらびも”ゆったりECO”で行こう!と気持ちを込めたのです。

私はYUKIに【ゆったりECOな保険屋人生】はどうかな?…と聞いたら
「KENがECOなわけないでしょう?存在そのものが環境汚染なのですから」なんて言うのです。
そこで”保険屋人生”ではなく”保険ライフ”が正しいという事で最終決定したのです。

【週間KEN】は、とてもくだらない事でも、とてもどうでもいい事でも(^_^;)
そこそこのまとまった文章になってしまいます。

保険のプロとして、保険の事を正しく伝えようとしたら、私の性格上からも長文になりそうですが
読む方が疲れてしまいます、読まれなくなったら意味がありません(^_^;)
ケータイのメールからも気軽に読めるように、なるべく短く、なるべく簡単に、なるべく面白く、
お客様の視点にたったホンネのオリジナル情報をお伝えしていければ、と思っています。

【週間KEN】どうように
ブログ【Dr.KENのゆったりECOな保険ライフ】もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Comments are closed.