2011年07月18日 第391号 熱い人・暑い畑

★    7月11日(月)
飯山の最終日は私の一言から?飯山で農業を始める事になってしまった(^_^;)
笠木さんの農場を訪ねるのが私たちの飯山行きの目的のひとつにもなりました。
前回は稲作も初めたという事で驚いたのですが、
今回は新たに山の上(長嶺スポーツ公園の近く)に広い農場を借りてそこを見せてくれたのです。
笠木さんの人柄や働き振りが評判になって農場を貸してくれる人が次々に現われるのでしょうが

それを楽しく引きうけて、夢を語る笠木さんの゛熱さ゛には感動します

私たちも少しはお手伝いは出来ないものかと…

これも少し離れた信濃平の平原に借りている農地でのにんにくの収穫をやる事に…

たいした量ではなかったのに、もう汗びっしょりでヘトヘトに     
クルマに乗ると外気の温度計は38度

お昼に食べた富倉そばの冷たい天ぷら蕎麦で私は生き返りました(^_^;)  

やっとインターネットの接続をしたというので笠木さんの自宅でfacebookのアカウントを作って
会うたびにたくましくなっていく笠木さんの家を後にして帰路につきました。  

★7月12日(火)
私の65回目の誕生日で(^_^;)飯山から帰宅した翌日

飯山の゛森の家゛のアイドルだったゆかりさんのささやかな歓送会を新宿でおこなわれました。
長い黒髪もばっさりと切って 、facebookはもとよりブログもスタート
ゆかりさんが森の家を退職してまで念願だった旅に出る熱い思いが伝わってきます!
17日から1年間、世界の一人旅に出発しました。      

 

★    7月16日(土)
今年度の大豆作りは6月の種まきから始まっているのですが今回の草取りから
3年目の私とユキの相模原での大豆作りがスタートしました。
昨年・今年と最初の種まきには参加出来ずタブン来年もダメだと思っています。
調度その時期にユキの宮崎での日本舞踊の会があって来年もチャレンジ予定だからです(^_^;)
とは言っても…この大豆作りは年が明けての味噌作りまでの長丁場で…
しかも一回一回がとてもハード、それもこの草取りが最もハードなのです(^_^;)
そしてこの日も゛節電の夏゛を逆らうような゛猛暑゛!!
それを充分な覚悟をしての参加なのに、やっぱり暑い!

          
大きな麦茶のタンクもすぐに空になり  
軽い熱中症になる人も出て、
朝の9時からの草取りは汗と乾燥した土で泥だらけになって午後4時に終了。
私の農業に対する熱い思いも、この暑さには負けそうで専業農家にはなれそうもありません(^_^;)

ちょうどこの日、大豆畑のある宮ヶ瀬湖周辺がテレビ東京の【アド街ック天国】で紹介され
我われの活動の拠点になっている【鳥居原ふれあいの館】はベスト30位中29位に入っていました(^_^;)
首都圏でありながらこの長閑さには魅かれるものがあります。

Comments are closed.