2010年12月27日362号 年末恒例2010

毎週月曜日発行の【週間KEN】も今年の発行は今回で最後になります。
2004年から362回も書いていると、それなりにビジュアルな自分史やアーカイブスになっていくようです。

毎年恒例にやっている行事などは、昨年はどうだったか?5年前はどうっだたか?
…なんて振り返るのも楽しみになってきます。
しかし、そうするには少々問題があります、そのような行事が同じ週に重なってしまったら
どちららを【週間KEN】に掲載し残しておくか選ばなくてはなりません。

これが顕著に現われるのが恒例行事が集中する年末です(^_^;)
ボランティアで実行委員をしていホテル・ニューオータニでのハート・コンサート。
妹宅での親族でのクリスマス会。
アカラックスでの忘年会…などがあるのです。

今年はソレに、保険の契約でのYUKIとの公私混同全国ドライブツアーも加わって
【週間KEN】では外せない4つのイベントが、週間KEN本年度最終号の対象となる一週間に集中!
それを一挙公開!という事に致したしました(^_^;)

●12月22日 YUKIとの公私混同ドライブツアー【長野県松本編】

5年前に生命保険のメール相談でご契約頂いたFさんが、その1年後に妹のKさんにも保険を勧めて頂き
その契約に長野県の木曽までお伺いしました。
その妹のKさんが結婚され、
ご主人のFさんがまだ生命保険に加入しておらず国内生保のA社を検討している…
という情報をキャッチした義理のお兄さんのFさんが私を紹介して頂き、今回もご契約に至ったという次第です。
メールでの保険相談のお客様は徹底的に時間をかけ充分に納得してご契約を頂だいているので
私のファンになって頂けるようで、ほんとうにありがたい事だと思っています。m(_ _)m

我が家を早朝出発して、松本城を見物。
何の予備知識もなく、その場にある面白そうな所を時間や状況にあわせて楽しむのが、
いつものパターンというわけですが、松本城の凄さ!美しさ!にはドギモを抜かれました。
400年前のお城がそのままソックリ残っていて、ヨーロッパのお城を見ているような錯覚さえ覚えます。
            

午後1時にFさん宅で、契約手続きを済まして楽しく団欒、  
この日はアカラックスの忘年会があるため、
寄り道をせずに一路アカラックスのある東京神田に向いました。   

●12月22日 アカラックスの忘年会

今年は不景気でアカラックスの忘年会もやらないのかな~
と思っていたら、その5日前の17日にアカラックスから忘年会のお知らせメールが入りました。
今年はヒッソリと常連で…という事のようですが参加予定者の中に私とYUKIの名前が入っています。

この日は数週間前から松本にクルマで行く事は決まっているのです。
松本のFさんに2時のアポイントを1時に変えて頂き、クルマ直行すれば少し遅れても
問題は無いわけですが、私はお酒を頂くわけにはいきません(^_^;)
普段もクルマで夕刻にアカラックスのお邪魔する事の多い私は
アカラックスの冷蔵庫にノンアルコールビールを入れて冷やしているわけですが、
忘年会というのに、それを取り出して…
定刻より1時間30分遅れて宴たけなわの中で、再び乾杯をして頂きました(^_^;)
           

●12月26日 中尾家(妹宅)で恒例のクリスマス会。

今年はヒロコも甥のシュンスケも米国留学中で欠席ですが…
実はシュンスケは11月にフィアンセのナオコちゃんを入籍し(^_^;)
現在は大手損保(TN社じゃありませんが)に勤務中で中尾家の一員になったナオコちゃんはもちろん参加!
この日の夜は年末恒例イベントのハート・コンサートの日、
役員の私は午後3時頃までにはホテルニューオータニに行かなければならないことなどもあって
お昼のクリスマス会という事になりました。
まずは近くの介護施設にいる母を男性3人でピックアップに!
ナオコちゃんにキレイにオメカシをしてもらい母も嬉しそう(^_^;)
お昼の短かい時間でしたが今年も楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
      ⑦ 

●12月26日 第17回ハートコンサート

これが終ってやっと1年が終るという気分になれるビッグイベントです(^_^;)
今年も小学生時代の学友・丸さんが参加してくれました(^_^;)
いつもビデオ撮影を担当するヒロコがいないので、
今回はヒロコのテンプル大学での教え子のデービットと、彼のガールフレンドの二人が
カメラマンとして参加してくれました。    
例年より少し狭い会場でしたが、そのぶんアットホームな感じがしたのですが…
それは会場の狭さだけでなかったようです。
これまではライオンズクラブや国際ソロプチニストの交流の場といった感じがありましたが
この不景気で儀礼的な参加者が減って、
毎年このコンサートを心から楽しみにしている人たちが残っていった事と…
若い人たちやファミリーでの参加も増えてきて、正にアットホームな雰囲気になってきたのです!
今回は『閉会の挨拶』を私がする事になったのですが、
いつも手厳しい評価を下すYUKIが「なかなかよっかたですよ」…
と言ってクダサリ…良い年が迎えそうです(^_^;)
               

Comments are closed.