2009年11月09日303号 歩く

なにしろYUKIは忙しそうなのです。
こんな表現をすると「ヒトゴトで無い!」とまた叱られそうですが(^_^;)

忙しい原因のひとつは…
私の3食の食事のカロリー計算とその献立を作るのにテマヒマがかかって時間が足りなくなるのです。
私としたら心から感謝する事ではあるのですが、
この2ヶ月でかなり数値が改善され、栄養指導の先生からも
「もう少しカロリーを増やして緩和しても良い」と言われているのです、
ソコまでしなくても、と思うのですが
YUKIはその手を緩めるどころか益々厳しくなっていくのです(^_^;)

もうひとつは仕事です…
と言っても契約がバンバン取れて忙しいのではありません。
昨今の保険会社のマニュアル化・パターン化の傾向には私のブログでも異議を唱えてきましたが、
どんどんエスカレートし本当に酷いものです。
書き出すとまた怒りが沸いて止まらなくなるので控えますが
実態により形式が重要視されパターン化した作文の提出が強要され、
その提出が遅れるとペナルティが課せられのです。
私はその事にとても憤慨しているので仕事がますます遅れていくため
YUKIがソレをカバーするしてくれるので忙しいよう…イヤ忙しいのです(^_^;)

そんな忙しいYUKIを私は知っていますから
YUKIとのマルエツの買い物も、クルマで行ってしまう事が多くなり、
”けん散歩”もままなりません。
ようするに私はYUKIを気遣ってなのですが…
「まったくKENは怠けものでどうしようもない!早く死にたいならどうぞ!」などと言うのです(^_^;)

そんなわけで…
7日土曜日、床屋(一休)にはクルマを置いて行ってみる事にしたのです。
考えてみれば都心(赤坂・溜池)の床屋にクルマで行くこと事態、不自然な暮らしだったのですが
30年近くそうしてきたのですからメタボになるのも当然です(^_^;)

午前11時40分我が家を出発!
天気はとても穏やかなので小田急線の向ヶ丘遊園駅まではバスを使わず歩いていく事にしました。
いつもクルマでしか通らない道を徒歩で歩くのも楽しいものです。       
道路拡張工事が完成間近で歩きやすくなりましたが、まだ未完成の部分もあり
TV番組でも紹介された”恐怖のバス停”は健在です。  

松下電工の研究所跡17000坪の広大な敷地に750世帯のマンション群『ユーロピア』も
いつもクルマから道路越しに見るだけだったので探索。     
思った通り「なんだかな~」という感じで住みたいとは思えませんでした(^_^;)

ここからだと【向ヶ丘遊園駅】より【生田駅】の方が近いと思い、ソチらの方向に歩きましたが
行き止まりが多く、細い住宅街の道は線路からどんどん離れ上り坂になっていくので
やっぱり引き返して【向ヶ丘遊園駅】に向かう事にしました。    
なるべくクルマで行けない道をというコンセプトでしたが
線路と陸橋とアップダウンの多い道を歩くとなると、マトモにたどりつけないのです。
    

やっと小田急線【向ヶ丘遊園駅】に到着したのは家を出てピッタリ1時間!歩数7168歩!です。
クルマなら15分足らずなのに(^_^;)

小田急線で代々木上原で向い側ホームの地下鉄千代田線で国会議事堂前で下車
30年前には通いなれた道のりを地下から脱出することも出来ず歩数を稼ぎました(^_^;)
    

床屋一休に到着するとマスターの奥さんから「角倉さんどうしたの!」といきなり言われました。
いつもはビルの駐車場から颯爽?と入ってくる私が
徒歩と電車で2時間近くかけて伸びきった頭髪は風でボサボサ、
疲れきった様子でしかも”痩せさらばえて?”入ってきたのですから(^_^;)

30年も私の耳垢をとって頂だいているマスター夫人から
「耳垢がサラサラでしかも少なくなって体質が変ったみたい」といわれ
体質改善がされたのか?枯れちゃのか?少し考えましたが(^_^;)
髪をカットし整髪していくと普段の丸顔に戻って、
いつも以上に健康談義に盛り上がりました
恒例の大晦日の予約は午前10時と勝手に決められてしまいました。

帰路は迷わず地下鉄・千代田線に乗車    
小田急と連結する多摩急行に
この急行は向ヶ丘遊園駅には停車しないので、ひとつ手前に登戸駅で下車して
徒歩で向ヶ丘遊園駅のバス停へ。
その途中で1万歩を達成!!

我が家に到着したは午後4時8分、11589歩!
エキサイティングでヘルシーなECO床屋ツアーでした(^_^;)

Comments are closed.