2007年12月31日206号 持つべきものは友

年末恒例のクラシック・ハート・コンサートが29日無事終了しました。

【週間KEN12月10日号】
クラシックなどにはエンもユカリも、そしてお金も無い私が、
このようなボランティア活動に足を突っ込んだ理由や
今年は念願のホームページが完成したことをお伝えして…
そして最後に、このコンサートへの参加者を募りました(^_^;)

これまで
参加者の募集はボランティア活動の役員達の”知人への呼びかけ”でしたが…
私がこのボランティア参加の条件として
「そのようなノルマは一切勘弁して欲しい!」というものでした。
保険の世界、特に生保の世界での不祥事の根源も”ノルマ性”だと思っている私は
なにしろ”ノルマ”がキライなのです(^_^;)

こんなモノに頼っていたら活動は長続きしない、
活動に永続性を持たせ、広く賛同者を募るには、
しっかりとしたコンセプトを持ったホームページを公開していく事が不可欠!
とエラソウな事を言い続け”ノルマ”から逃れてきた私ですが、
そのホームページが完成しちゃったのです(^_^;)
常々”ネットのチカラ”を力説してきた私が、
そこからもゼロというのは立場上ちょっとキビシイ状態になったのです。

そこで【週間KEN】で呼びかければ1組ぐらいは参加者がいるのではないかと
甘く見ていたのですが、締め切りの24日直前になっても集まりません(^_^;)
もちろん反応がまったく無いというわけではありません、
今年は年末から○○に行くので来年は…とか手ごたえはあるのです。

でも、こうなればゼロというわけには行かない心境になってきます。
そこで閃いたのは、友人の丸谷です。
彼はM放送を定年退職し今は悠々自適の生活をしており、
この【週間KEN】もよく読んでくれているようなのです。
私が電話をして「ちょっと頼みたい事があるのだけど…」と言った瞬間、
「29日の件だろう、判った俺は参加するよ」と何時もの短いフレーズですが1名ゲットです。
そして私が「YUKIが奥さんにもお会いしたいと言ってるし是非!」ともう一声(^_^;)
「彼女はオレと違って忙しいとおもうけど聞いて見る」と言ってガチャンと切りました。
それからしばらくして2名の氏名が書かれたメールが到着しました。

当日、ヒロコは昨年に続いてビデオ撮影を担当しています。
作年はヒロコのサルサの先生でNHKでも仕事をしているジョエルが助手?として
手伝ってもらったのですが、彼はキューバに帰国中で、
今回はヒロコの友人のジュンコ黒沢クンに応援を頼みました。

そして、もうひとり忘れてはならないヒトがいます。
”うるめクン”です…彼がいなければ、
このような素晴らしいホームページは完成しなかったですし、これからの対応も困難です。
そんな中で完全ボランテァで参加してくれた”うるめクン”には私だけでなく
ボランティアの役員一同、とても感謝しているのです。
そうそう、人は見かけによらぬもの(^_^;)ここで初めて聞いたのですが…
”うるめクン”が中学までピアノを習っていて、大学まではよく弾いていたというのです。

我われのテーブルは”うるめクン””黒沢クン””ジュンコ”そして”ヒロコ”の若者4名に
丸谷夫妻にYUKIと私の計8名。
丸谷夫人は発展途上国の自立を支援するNGOを理事長で
もっといろいろお話をしたかったのですが…
なんせヒロコたちはビデオ撮影、私はデジカメ撮影、
ホームページの説明丸谷はインタビューされたり、
もちろんコンサートを聴くのがメインですし、食事もしなければならないわけで、
アッというまに終ってしまいました。

”持つべきものは友”
私たちのテーブルを見て、しみじみ思いました。

来年も”友”を、そして”お客様”を…
大切にしていきたいと思っています、本年も本当にありがとうございました。
そして、良いお年を!(^_^)

Comments are closed.