2008年01月07日207号 早くも7日ですが…

あけましておめでとうございます!

今日から”仕事初め”という方も多いことかと思います。
したがって
「いまごろ新年の挨拶とは悠長なものだね」と言われちゃうかもしれませんが(^_^;)
週間KENは毎週月曜日発行という事になっておりまして
今年最初の週間KENが7日になってしまったというしだいです。

「何 もリチギに毎週キッチリ月曜日書かなくてもいいんじゃない?」
なんてよく言われるのですが、これは私の性格からでして、
と言っても…
わたしはキッチリどころかとてもズボラな性格なもので
パターン化しなければ怠けて続かなくなるからです(^_^;)

そんな私が…
ブログでは保険業界がマニュアル化・パターン化には大反対の問題提議をし
また日本の社会自体が、そのような流れにあることに義憤を持っているのですから複雑です(^_^;)

”効率性”より”多様性”を…と
ハナシだすと又長くなりそうなので止めます(^_^;)
まーようするに人間はそれぞれ”こだわり”を持って生きていけば…
とハナシだすと難しくなりそうなのでコレも止めます(^_^;)

ナニが言いたいのかというと
週間KENは毎週月曜日発行に”こだわって、新年号には”こだわらない”ため
この207号がたまたま今年最初の号になって、新年のご挨拶をさせて頂いたという…
まーどーでも良いハナシなのです(^_^;)

毎年思う事ですが…正月はアッという間に過ぎてしまいます。
この歳になると、1年がアッという間に過ぎるわけでから
正月ぐらいアッという間に過ぎてしまってあたりまえなのかもしれません。

大晦日は毎年、ゼン君の家に”おせち料理”を食べに行くのが
我が家の慣わしになってしいます。
そのゼン君のママが昨年の春にガンで亡くなってしまいました。
”おせち料理”を作るのはゼン君のパパなので、
彼を励ます意味でも、これからも大晦日には”おせち料理”を作る事は止めないで
我われに食べさすことを約束させました(^_^;)

大晦日当日”ゼン君ち”に伺う前に、いちおう向こうも準備があるだろうからと電話をいれました。
電話に出たのはゼン君の弟、エイ君です。
エイ君は北海道大学・数学課4年生で、とてもクール(に見える)で個性的青年です。
彼は「何時頃いらっしゃいますでしょうか?いちおう掃除をしておかなければなりませんので…」と
いつものクールな口調です。
私はだいたいの時間を伝え「お父さんに代わっていただける?」と言ったら
「実は今日、父は東京女子医大に緊急入院を致しまして、
今日の料理は私が作るように父から言われていますので、ご心配なく…」

レストランの予約じゃないのです。(^_^;)
「ご心配なく」って…おせち料理を心配している事態ではありません。
ゼン君のパパがどうなっちゃったか大心配です!

ゼン君のパパが昔から透析治療をやっているのは私も知っています。
大晦日の朝、透析のために東京女子医大に行ったそうです。
そこでいつものように透析しようとしたら、それまで使っていた血管が度重なる透析のため
使えなくなっていて、新たなバイパスを通すための手術を正月にやってしまおう…
という事ななったというのです。
ようするにエイ君に言わせれば”おせち料理”も”パパの入院”も「ご心配なく」ということらしいので
我が家の3人は大晦日午後8時に伺うことになりました。

インターフォンを押すと中から「お待ちしていました」との声。
食卓にはすでに出来立ての”おせち料理”からご飯までがお茶碗にツガレていて
料理も次々に運ばれて、ゼン君もビールを注いでくれます。(^_^;)
こちらが食事をしていても
兄弟二人は奥のキッチンで何だか忙しそうに立ち回っているようで
なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。

札幌で一人暮らしのエイ君ですが料理はあまり作らないというのに…
驚いた事に、味はパパの作る自慢料理とまったく同じなのです。
理由をたずねると、「父がレシピを書いていましたので、ただその通りにしたまでです」と
またクールな答えが返ってくるのです。
父親は数学教師、息子は北大の数学科だと、こうなるのか…妙に納得しました(^_^;)
エイ君の入れるコーヒーも大変なものです。
豆の焙煎から豆惹にはじまって…すべてこだわり抜いて、
高校時代に合唱クラブでウィーンに行った時に小使いを全部はたいて買ったという
コーヒー・カップにいれて飲ませて頂けるのです。(^_^;)

そんなエイ君が「これは自分で作りました」という”年越しそば”はもハンパじゃありません。
ダシでつかう、かつお節と煮干と昆布の贅沢さには写真を撮ってしまいました。

数年の大晦日、最後のカレンダーを近所に配ろうと回ったゼン君の家で
お正月に備えてゼン君のパパが製作中の”おせち料理”をちょっと摘ませてもらったのが
はじまりで、こんなことになってしまうとは、もうなんと言っていいのやら(^_^;)

この後は、恒例のカウント・ダウンにクルマを飛ばして、横浜みなと未来に!

元旦は、さっそくゼン君のパパのお見舞いに東京女子医大に…
普段と変らずとても元気な様子でひとあんしん、エイ君の検討ぶりを報告し、
病院であることも忘れて、大きな声で議論に花が先、時間が経つのも忘れてしまい…
帰りのエレベータの中でYUKIとヒロコから「ほんとうにオバカ」と叱られてしまいました(^_^;)

そうそう元旦はヒロコの誕生日で、いつも忘れがちになるのですが…
冷凍のチーズ・ケーキでささやかなバース・デイを祝って、今年もスタート!

そしてもう7日ということです(^_^;)
今年もよろしくお願い致します。

Comments are closed.