2007年12月24日205号 アカラックスの忘年会

一ヶ月ほど前にアカラックスの新越部長からメールが届きました。

>年末となり、ちまたでは忘年会を計画する時期となりました。
>そこで、当方では、「題名の無い音楽界」に対抗して、
>「セミナーのない2次会」を計画しているところですo(^-^)o
>現在、12月20日(木)が有力な候補として挙がっていますので、
>あらかじめスケジュールの調整を宜しくお願い致します。

何のことかと言えば…
一昨年までは毎月アカラックスでセミナーが行なわれていて
そのあと近くの居酒屋で2次会、その後はアカラックスのオフィスで3次会というのが
お決まりのパターンで毎月飲んだくれていたのです(^_^;)
そんなわけで…
セミナーはどうでもいいけど(^_^;)二次会・三次会が楽しみという人達もけっこういたのです。
それが今年のアカラックスさんは共済のコンサルで多忙を極め?セミナーが無くなったのですが…
アカラックスの二次会をいやセミナーを望む声は私を含め少なくなかったようです。

そんな声を反映して
【セミナーの無い二次会】のご案内メールが届いたというわけです。
とうぜん私はカレンダーの12月20日(木)に印を入れて例によってYUKIと
サカモッチ(坂本さん)ファンであるヒロコと3人で参加する予定である事を連絡しました。

ところが、その20日直前になっても会場や時間や予算の連絡がまったく無いので
電話で新越部長に確認してみると
会場はアカラックスのオフィス、時間は午後5時半頃からボチボチと、
会費は無料だけど持ち込みは大歓迎!というのです。

アカラックスのオフィスは今春同じビルの2階で広いところに引っ越しているので
問題は無いのですがオフィスでの忘年会で常連で家族での訪問となれば
それなりの持込をしなければ…という気持ちになります。(^_^;)
それほど料理の得意でないYUKIが急に手料理を、と言っても大変です(^_^;)
でもYUKIは意外と落ち着いていて「ポテト・サラダぐらいだったら簡単に作れるから」と
心強いコトを言ってくれるではありませんか。
さっそく近くのスーパーでジャガイモとそれに出来合いの豚の角煮やおつみを買って
準備をし出かける事にしました。

ポテト・サラダの用意もあって、私とYUKIがアカラックスに到着したのは7時ちょっと前でしたが
会場はかなりの盛り上がりで「遅い!」と叱られてしまいました。

アルコール類は先日、香港の免税店で買ったシーバス・リーガルの1リッター瓶を
お土産としてアカラックスに持っていっていたのですが…
INSWATCHイシイさん私と顔を合わすなり…
「あの香港土産のスコッチこのまえ僕が全部のんじゃった!」ととてもご機嫌なのです(^_^;)
YUKIのお手製のサラダも思った以上の好評でアッというまに無くなってしまいました。

「YUKIさんは料理がまったく出来ないなんていうけど、ウソばっかり!」
下川さんからYUKIは誉められ、私は叱られとました。
でもポテト・サラダは料理というほどのものではないとは思うのですが、まーいいでしょ(^_^;)

少々遅れて【保険えらびネット】バードさん
【保険情報】代表シラネさんと、
そこの辣腕記者?で我が家ではおじゃる丸の川上さんで通っているフジワラさん
ほけんドッグのやすしさんと…
顔なじみの酒豪がぞくぞくと集まってきます。(^_^;)
そうそう【保険情報】からは『ネットでの保険販売』というテーマで
先日取材を受けたばかりですが新年号に掲載されるそうです。

私はネットはマスなメディアではなくて、あくまで個人的なメディアでとして有効なもので、
それをどう上手く利用するかが代理店経営の未来にも係わってくるという考えで
その思いを私のブログのテーマでもあります。
しかし業界紙の大きなクライアントが保険会社だったりするようなので
ネットをマスなメディアとして、どう使っていけるか?といったようなことに
取材の主旨があったようで、期待に添えなかったかもしれません…
ま~なにはともあれ新年号が楽しみです。(^_^;)

「でも実際には今のところネットを個人的に利用して保険営業が成り立っているのは
Dr.KENとナカタさんぐらいしかいないんじゃない」…
保険選びネットのバードさんの言葉だけに重いものがあります(^_^;)

そうそう保険ウィズユーのうるめクンにも声をかけたのですが
25日にアクチャリーの試験があるということで、
アクチャリー界の重鎮坂本さんによろしくとの事でした。
「テスト直前でジタバタしたって意味ないのにね」と坂本さんは笑っていました。

そんな坂本さんに、仕事を終えてやってきたヒロコは最近キュービック・パズルにハマッテいて
東大数学科卒で頭の良い坂本さんなら、どのくらいで出来るか?
テストをさせられていました(^_^;)

なにはともあれ顔なじみのマスコミ関係者や、書ききれないほいどの人達が
出入りをして楽しいひと時を過ごしました。

なんだかんだと言っても保険の世界は面白い!
いや!アカラックスに集まるヒトたちが面白い!そう実感した一日でありました。

Comments are closed.