2011年08月01日 第393号 ももさんの誕生日

30日(土) モモさんの誕生日にユキと出かけました。
モモさんとこは今年になって5回ほど行っています。
なんでそんなに行くのか?と言えば、とても気楽な集まりだからです。
今回のモモさんの誕生日も改まったものではなく
モモさんが【Happy Birthday to ME!】というイベントをFacebookに立ち上げ
「自分の誕生日なので本所ひとノまを開放します。誕生日だからちょっとワガママを言わせてもらうと、
準備やあとの片付けてとか面倒なので……」
と、ようするに食べるものとグラスや箸は自分で持ってきて、
備え付けの食器を使うなら自分で洗って欲しいというものです。

今回も月末で、ちょっと厳しいかなと思っっていたのですが、

どうにか行けそうなので急きょ、ユキはおにぎりと玉子焼きとサラダ、
それに、いつものショコラベアでバスデーケーキを注文し
墨田区の本所ひとノまに。
因み【本所ひとノま】とはモモさんの今年、恵比寿から引越しした墨田区の自宅件オフィスですが
大きなカウンターキッチンやステキな食器も揃っていて
『アートと食をテーマにしたコミュニティスペース』としてモモさんが提供しています。

そこでモモさんが商売をして儲けようというのでもないようです。
そこから何か新しい人との繋がりやクリエイティブなものが生まれいけば
新しいビジネスチャンスがあるかもしれない…という程度のものかどうかは知りませんが

私はそんなものだと思って、ただただ楽しく参加させて頂だいているのです(^_^;)

そして、これも不思議な縁ですが…
私が住みたいとも思っている飯山(長野県)にモモさんと、その強力なサポーターのサカイさんが
飯山に急接近して、つい先日はココでの有志が飯山に一泊ツアーに行ったのです。
私たちも参加したかったのですが今回は゛うどんの会゛があって断念。
10月にはバスをチャーターし2泊3日という事で是非参加する予定です。

飯山での稲作もモモさんのひとノまも共通するのは、そこに集まる人の魅力です。
誰もがフラットで自由で個性的でイキイキとしていることです。

今回も新しい人たちとの出会いがありました。
●小さい時から歌舞伎が大好きで歌舞伎文字の勘亭流のプロ!シズさん
●ロスに7年住んで大変な事があって帰国、今は緑化活動をメインにいろいろやっていて
この日はカウンターに入ってお店の人がいるような気分にして頂いたタカヒロクン。(^_^;)
マキさんはほのぼのしたお嬢様という雰囲気だけど、そのキャリアを聞いてびっくり
なんと前職は米名門投資会社GS、退職後インドを3ヶ月旅をして、食に関す本を出版したりして…

この会の超強力メンバー、料理の達人サカイさんと似たような流れ(^_^;)
大震災で被災地の人たちが、甘い菓子パンやレトルト食品しか食べていない事に問題を感じ
被災地に飛びこんでのボランティア活動を続けられているとのことm(_ _)m
●1メートル92の長身のタカノリクンはフリーのプログラマーでモバイルのソフトを
作っているとの事で、私の【iPad】の専用ソフトを作る時には彼に相談しようと思いました(^_^)
●ここでは何度か顔は見ているのだが、もの静かで話すチャンスが無かった
センダクンは生物資源の学者さんでした(^_^;)
●大手広告代理店部長の竹田さんとも、とても楽しくお話をする事が出来ました。
マユミさんとはじっくりお話する事が出来ませんでしたが頂いた名刺には゛晴れ女゛と書いてあり
ユニークな震災ボランティアをやられているようです。
●ミュージシャンのレイシクンはすでにユキのFacebookの友だちですが
今回私も友だにさせて頂きました(^_^;)

 

まだまだ書き出したらキリがありません。
もちろんココに来られるほとんどの方がFaceBookをやっていてお友だちになりました。
持参したバースデイケーキは長時間、暑い中をバスや電車に乗って両国駅から本所まで
歩いたりして、少々?崩れいましたが、美味しく食べて頂けてなによりでした。  

モモさんの愛犬・カイトサーブもココの無くてはならない個性的メンバーです。

我が家から少々距離はありますが、飯山もそうですが通っている内に距離感は薄れるもので
また何かあれば、いや何もなくても行ってみたくなるトコロです(^_^;)

そうそう…モモさんお誕生日おめでとうございました。    

Comments are closed.