2010年08月08日342号 飯山OFF会 in 麻布

先月、飯山での”草取り”と”蛍鑑賞”と”酒盛り”で大いに盛り上がった、その深夜
清野夫妻とヒロコと私、そして森の家のスタッフでこの日宿直だった林クンとで
次回の東京OFF会を何時・どこでやるかで、またまた盛り上がっていました。(^_^;)

6月の東京OFF会でも、飯山の森の家のスタッフンになる前は東京にいた林クンにも
次回は是非参加してもらおうという事になって、そのうちあわせです。
ようするに林クンがいつ出てこれるかで…
彼のスケジュール表から東京に出てこれる日を軸に、こちらの予定を調整し
8月4日とまずは開催日が決定!
次に会場ですがテレビ局のディレクターの職を捨てカンボジアにボランティアに行ってしまった
ヒロコの仕事仲間”アニー”の麻布のマンションなら時間を気にせず楽しめるし…ということになりました。

8月4日・アニーのマンション(麻布)・午後7時から・飲み物持込・料理は用意・
それにアニーのマンションの使用料として1000円…と決定したのです(^_^;)

その2日前の8月2日、アニーが急遽一時帰国する事になったのですが、
アニーは「ボクも楽しみにしているから気にしないで!」…という事で当日を向かえました。

アニーのマンションでのパーティーはこれで3回目の私ですが、
過去2回はクルマでちょっと”顔を出すだけ”のつもりYUKIが上機嫌になってしまい
結局、私はシラフなまま深夜まで付き合わされることになったのです。
今回は飯山のOFF会、私も大いに楽しむつもりですからクルマを置いての参加です。
YUKIと電車で少し早めの午後6時に到着、まだ主(あるじ)のアニーとヒロコだけでしたが…

東京OFF会のリーダー清野夫人のサッチャンが料理の準備もあって参上。

アニーの友だちで料理名人でミス福島にもなった美人のマイマイさん。

OFF会の常連でお酒とタイガースが大好きなチカートさん。
誰もが初対面で楽しみにしていたチカートさんのご主人で獣医の親跡さん。 

飯山における若手東大”閥”?のキーマンでもある、ほのぼのしたプーさんですが
東京ではじめて見る姿はキリッとしたキャリアウーマンのようでサスガと見直しました(^_^;)

私の姪っ子でヒロコの従妹、アニーのカンボジヤ行きにも同行し、
ヒロコ主催の恒例のバーベキュー大会では清野夫妻とも意気投合し、
留学のため行けなくなるヒロコに変って飯山の稲作に参加するつもりでいるロイターカメラマンのユリ

私とYUKIが初参加した2年前の田植えで同じ初参加で、懇親会でも同じテーブル
それいらい親しくしている飯山をこよなく愛する自然派タカハシさん。

奥様が翻訳家、職場で一緒になったご主人は乃木坂の大手レコード会社に今も勤務中(^_^;)
で国際的なイサヤマ夫妻

サッチャンのご主人でこの会のレギュラー清野ヒロユキさんが…

そしてそして…今回のメダマ!飯山から林クンが新幹線に乗り継いでやってきました!
なんと!森の家のユニホームのままで(^_^;)     

最後に飯山・東京OFF会の創設メンバーで楚々とした美女で底なしの大酒のみ森川さん(^_^;)
全員集合で大いに大いに盛り上がったのです。

森川さんはJICA社員で9月から3年間モロッコに赴任しますが…
なんと、マイマイさんは2003年から2年間、JICAのモロッコで日本料理を教えていたのです。  

そうそうアニーも楽しく参加していたのですが…
過酷なカンボジアから帰国したばかりでお疲れぎみなのに、
YUKIからズバズバとキツイことを言ったようで部屋に閉じこもってしまいました。
コレがYUKIなのでありまして、私は慣れていますが普通はね~(^_^;)  

でもチカートさんのご主人・親跡さんはとても野球に詳しい方で
私が阪急ファンだったと知ると、その頃の選手をとてもよく知っていて、ほんとうにひさしぶりに
野球談義をすることが出来ました。 

林クンは北海道でナンバー1の陸上400メートルの選手だったそうですが…
森の家のスタッフは皆イケメンのスポーツマン、しかし残念なことに皆既婚者なのです。
私が残念がることはないのですが(^_^;)
林クンも大学時代の後輩と結婚、昨年飯山で長男が生まれて大変な子煩悩なのです。
そして飯山の若いスタッフは今ベビーブームなのです。
東京で働いていた時と比べれば飯山での収入は激減したようですが、
人間らしい生活が出来るようです。     

そういった価値観を持った多くの人たちと飯山で出会えることが出来るのも…
私が飯山にとりつかれ離れられなくなる大きな要因なのかも知れません。

Comments are closed.