2009年02月23日266号 毎週土曜は農業に

実は今月の7日(土曜日)から
毎週土曜日、朝の9時から昼過ぎまでYUKIと一緒に野菜作りをしています。
この21日(土曜日)も14日に続いて3回目の参加でした。

場所は東大和、そうエノちゃんの地元で、
【週間KEN262号】でも紹介した自然農法研究会の農場です。
これを紹介した数週間前は、
ことの成り行き上、エノちゃんのためにも何回かは顔を出さなくてはならなかかな、
とは思っていたのですがココまで入り込むとは思っていませんでした。

予想を裏切ったとはYUKIの行動でした(^_^;)
朝まるで弱くて土日は昼近くまで寝ているYUKIが、なんと7時前に起きて行くというのです。
それも初日(7日)で懲りるかと思っていたら…
次回のために作業用の長靴を買いにいったり、気合が入っているのです(^_^;)

3回目のこの日も、朝7時にクルマで家を出ました。
東大和はウチから30キロほどですが、けっこう渋滞があったりして1時間ちょっとは
見ておかなければなりません。
もちろんスムーズにいけば40分ほど余ります。
東大和のガストでゆっくりと朝食とコヒーの時間を過ごすも楽しみのひとつです。

この日は先週ちかくの楢(なら)と橡(くぬぎ)の雑木林から集めてた落ち葉の山に    
糠(ぬか)水とブレンドして、堆肥を作るといういう大作業です(^_^;)
これを6回から7回ほどやって豊かな土になっていくわけですが、
その第一回の作業なので、落ち葉のカサが相当なもので人海戦術がモノをいい
思ってよりもはかどりました。

また7日に5本の畝(うね)をつくったままで終了した畑に  
大根・人参・小かぶ・小松菜・ほうれん草の種を植えて
ビニール・カバーをかぶせるまでの作業をしました。
5月~6月には収穫が出来るようで楽しみです。

農作業の合間の仲間との団欒もたいせつなひと時です。
今回からマイ・カップとマイ箸を持っていきましたが
今回はマイ箸の出番はありませんでした(^_^;)
これに子ども達が参加するようになったらもっともっと楽しくなるのではないでしょうか。

帰りにはエノちゃんの店によって
手を洗って、ケーキとコーヒーをご馳走になって、
エノちゃんのアツイ議論を聞いて帰るのも、定番になりそうです(^_^;)

Comments are closed.