2007年05月07日172号 オグラ夫妻を囲んで

大学時代の親友で、もう20年近く香港に在住しているオグラ夫妻を囲んで
久しぶりに仲間が集まろうという事になりました。

もともと我々が大学を卒業した年から、毎年1回、最初はガールフレンドを連れてきたり
のハイキングだったのが、結婚して子供が生まれる者も出てきてからは
家族ぐるみでの一泊旅行となって、しばらく続いていたのです。

ヒロコも小さい時から「オグラのおじちゃん・おばちゃん」が大好きで…
1年ほど前に初めての海外出張が香港だった時には、いろいろお世話になったようです。
平成3年には私のミニコミ誌にこんな記事も書いています
そのオグラ夫妻を囲んで集まろうというのですから、
我が家で最もスケジュールが過密なヒロコも最優先で参加すると楽しみにしていたのです。

日時は5月4日の6時頃と決まっていたのですが…
会場をドコにするのか、私が顔が広そうだという事で”幹事”になってしまいました。
候補の店が2件あったのですがゴールデン・ウイークの真っ只中でどちらも休業との事で、
結局ヒロコにネットで条件に適した店をえらんでもらいました。

当日、我が家を早めに出たのですが…
早くもオグラ夫妻とアダチが予約してある個室のテーブルに座っていました。
「アルゼンチン組は早くも、ご到着ですか」…私は笑いながら挨拶しました。
実はこの3人は2月に大学OB会の集まりでアルゼンチンに行っているのです。
そのアルゼンチン行きを香港にいるオグラが”決意”したのは
実は私のこの【週間KEN】の記事を読んで、迷っていたのが背中を押されたというのです。
書いた本人は結局行けなかったのですが…(^_^;)

やがてタナカ夫妻・アオキ夫妻そしてフルヤとやってきて…
驚いたことに、クラブのマドンナ的存在だったミドリが卒業以来38年!
フルヤが急遽声をかけたようで、幹事の私も知らないサプライズで盛り上がります。

もちろん奥方連中とは初対面ですが…
ミセス・オグラのキエちゃんは、もうムチャクチャ明るくて楽しい人でして(^_^;)
「ネーネー、ウチのオグラとスミクラ君がミドリさんに惚れちゃって頑張ってたら
先輩のKさんに持ってかれちゃったんだって、ほんとバカみたねハッハッハッ!」
隣にYUKIが座っているのに、なんてことを…(^_^;)

こうなったら私も負けていません!
「僕が銀座のフランセの店長をやっている時に、オグラが同じ職場にいたキエちゃんを”僕に”
紹介してくれて、何時デートに誘おうか?なんて思ってたんだけど、
その後もやたらと二人で店に来るのよ…ちょっと変だなとおもってたら
『結婚する事なりました』だって、オレは何だったのかってさすがの僕も考えたよね~」

「そうそうタナカの奥さんがこのチャーミングなアキコさん!
あの無骨なタナカが美女をつれて僕の店に来たのでビックリしたんだけど
「今日、お見合いをして、二人きりになったんだけど場が持てないからオマエのとこに来た」
って言うのよ、ホスト・クラブじゃないんだけどね、
でもアキコさんは『こんな友達がいるなら』って気持ちになったんだから、感謝してもらわなければ!
…ナニ恨んでるって(^_^;)」

少し遅れてアオキの長女のリカちゃんがやってきました。
リカちゃんは僕らの子供世代では年長組でオグラの長男のマサタカ君などと
アオキの実家で初節句を祝った写真( 昭和50年頃)が残っています。
そのリカちゃんも今や3児の母!
この我々の集まりには小さい時からズーと参加し楽しかった思い出がたくさんあるようです。
そうそうミドリは卒業する時にはK先輩と結婚していて妊娠中でした。
卒業から38年経過しているのですから、とうぜんの事ですが、それなりの年齢のお嬢さんが
いるわけで、時代の流れを感じずにはおれません(^_^;)

酸いも甘いも知り尽くし、気心の知れた仲間とこうして食べたり呑んだりするのは
本当にこころの底から楽しい気持ちになれるものです。
幹事として選んだお店も、
値段も雰囲気もリースナブルでヒロコが「今度は使おう!」などと言っています。

余った予算でお茶でも飲もうという事になったのですが…
アオキ・ファミリーはココでお別れ…リカちゃんの子供3人をアオキのお母さん
すなわちリカちゃんのおばあちゃんに見て貰っているのですから。
でもリカちゃんはココで若干の抵抗をみせます(^_^;)
そんなダダをこねる姿をみていると幼いリカちゃんを思い出します

ホテルのラウンジでの二次会もおおいにもりあがり
YUKIもヒロコも大満足して頂き、幹事としても、KENとしてもホッとしました(^_^;)

集合写真 スナップ① スナップ②

Comments are closed.