特別増刊号 ドイツの旅10日間 – 6月20日 第5日目 【ザルツブルグ観光そしてプラハに】ドイツじゃありませんが

今回の旅はインターネットをフル活動させるのが、ひとつのテーマだったのですが
なかなか苦戦をしています(^_^;)
昨晩までネットにつながっていた私のパソコンが急につながらなくなったのです。
このコラムの第4日目も送信が出来ず、結局ヒロコのパソコンで送ることが出来ました。
問題はメールで、送信はともく受信のチェックが出来ないのは、ちょっと致命傷と
思ったのですが、何と今、プラハのホテルではつながり、
ほとんどジャンクメールですが
60通ばかりがズラズラと出てきてホッしたところです。

ホテルをチェック・アウトしてまず向ったのは、昨晩買いそびれた
水を買うためのスーパーです。
それに私の下着も数枚買いました。
昔から長期の旅行に行くときは古いボロボロの下着や靴下をもっていって
現地で新しいのを買って、古いのは捨ててくるという方法を取っているのです。

買い物を済ませ、モーツワルト生誕の地【ザルツブルグ観光】に出発です。
ザルツブルグはアルプスの麓でドイツよりは少しは涼しいのではと
思ったのですが大きな間違いでした。
日差しはあくまでも強く、湿度もドイツより高いように感じました。

ザルツブルグはこれまた筆舌につくせないほど素晴らしいところでした。
よって今日も昨日に習って、とりあえず写真ハイライトをお送りします。
         

昼食はビールを呑んでしまいました(^_^;)
この後も数時間は観光の予定で、あまりにも暑く、酔いは覚めるからです。
考えてみたら、マクドナルドにも、ドライブインにもビールが普通に置かれ
水がわりに呑まれている国なのですから…
今日の条件なら許してもらえるでしょう(^_^)

私が昼食でビールを呑んだから…というわけではありませんが、
ヒロコがこの日初めて海外での運転を経験しました。
(免許を取って一ヶ月未満でに日本での運転経験もしれているのですが)

向ったのはプラハです。
今回の旅で行こうかどうか、最後まで迷い昨日、みんなで決めた目的地です。
もちろんドイツではなくチェコの街そのものが文化遺産になったいる
私が一度は行ってみたいと思っていた街です。

ザルツブルグから340㌔ぐらいですが、ドイツのようにアウトバーンが
あるわけでなく、クルマなら5時間ぐらいはかかるというのです。

現地に来てみて思ったより交通量の多いアウトバーンを
免許取りたてで
時速最低でも百㌔以上で車線を左右に変更させながら走るのは
さすがのヒロコも怖いようです。
でもプラハまでの道のりなら、途中の運転なら丁度よいように思われます。
逆に私ひとりでチンタラ5時間もかけて走るのはちょっと辛いものがあります。

私が少々運転に疲れ、道路状況が適当と思われるところから
いよいよヒロコの運転です。
左ハンドルも初めてですが、右ハンドルにも馴れていないわけで
同じようなものです(^_^:)
「こわい!こわい!」と叫びながら、けっこうなスピードでカーブの多い対向2車線を
飛ばすので、こっちの方が怖くなります。
YUKIはボクが飛ばすとよく注意するのに、どうしたことか?
ヒロコには結構煽っているのです…
でも、よく見たら後部座席でビールを呑んでいるのです(^_^:)

途中の景色も素晴らしく、ヒロコがほとんど運転し、
オーストリアからチェコの国境を超えパスポートにスタンプを
押されたのにはヒロコは感動していました。

途中のドライブインで夕食用のサンドウィッチを買いました
ホテルのチェックインは11時頃になりそうで、
昨夜同様まともな食事にありつけそうもありません。
運転も私に変わり無事プラハのホテル前に着く事が出来ました。

案の定、冷蔵庫も冷房もないシャワーだけの東欧的?ホテルでした。
でも、大きなサンドウイッチが4つで3.5ユーロ(500円くらい)
ボリュームがあって中々の美味でありました。

Comments are closed.