2005年03月28日062号 北陸ツアー

22・23・24と福井・金沢にYUKIとクルマで出かけました、もちろん仕事です。
福井のTさんは【保険選びネットの掲示板(とろろさん)】で、私と生保に対する考えが正反対だった方で
その後、2ヶ月ちょっとメールのやり取りでTさんは私を質問攻め?にしたのですが…
最後には、もう聞く事が無くなってしまったと言われ、契約して頂く事になったのです(^_^)

それで福井に行く心の準備をしているところに金沢のNさんからメールが入りました。
Nさんは私のネット上の発言やHPをよくご覧頂いていて、契約するならDr.KEN(私)と
密か?に決めていたという、とてもありがたい方で北陸ツアーが現実味を帯びてきたのです。
Tさんも、Nさんも流通関係のお仕事をされているのでウィークデイが休みという事で、
22日(火)福井のTさん宅、23日(水)オフ、24日(木)金沢のNさん宅とスケジィールが決まり…
例によってYUKIとハードでバトルでハッピーな旅がスタートしたのです。

22日午前3時、結局睡眠はとれずに、東名・名神・北陸道で一路福井へ。
メールでのお客様の訪問は、それまでにお互いネットを通して気心が知れているので
仕事というより、お逢い出来るのが本当に楽しいのです。
Tさん宅では奥様や一人娘のオシャマな美古都ちゃんととても楽しいひと時を過ごすことができました。
宿泊は地元のTさんも知らないというYUKIがネットで探したアカデミア・ホテルでしたが
大浴場があるというので行ってみると、源泉100%(飲める)天然温泉でサウナや露天風呂もあって大満足。
YUKIの提案で福井駅前のデパ地下(だるまや西武)食料品売場の3割引のお弁当と
持参のアルコール類(ホテルの冷蔵庫には手をつけないのが我が家の…というかYUKIの掟)を
フロアーにある製氷機の無料の氷で冷やして…
ほんとうに、ほんとうに、つつましやかなディナーではありますが
風呂上り・ほろ酔い・そして旅の疲れ(なんてたって寝てない)で…午後8時には幸せな眠りにつきました。

23日、6時に目が覚めましたが、それでも10時間は寝ているのわけで爽快です。
NHKの朝ドラをのんびり見たり、パソコンをいじったり、忙中暇有というのはいいものです。
でもYUKIが起きてくると、のんびりとはしておれません、天気予報は雨…降り出すまえに『永平寺』へと
例?によって朝食抜きで出発、雨脚が強くなり永平寺はそここに『越前海岸』までドライブ、
ここまで来て越前ガニを食べずに帰ったら私の人生に大きな悔いが残るとの強い決意を固め!
空腹とYUKIのマクドナルドへのいざないに堂々と立ち向い正午前念願の”カニ”にありつけたのです。
そこから日本海を左に見ながら『東尋坊』に向かおうとした時、YUKIは突然、
金沢の『東京三菱銀行』に3時までに行きたいと言い出したのです。
福井に三菱銀行がなく金曜日集金の小切手が入金出来なかったのですが金沢には
あるので、それをどうしても入金したいというのです。
地方出張中で東京海上にはいくらでも言い訳は利くのですが、一度そう思ったら後の引くヒトではありません。
『東尋坊』もそこそこに、高速道路を飛ばしに飛ばして3時前に『三菱銀行金沢支店』にすべり込み…

ほんとうなら能登半島をのんびりドライブと思っていたのですが…
でもYUKIはまだ3時だから能登半島に行けるというのです、そして
砂浜を走る『なぎさドライブウェイー』を経由し『能登島』に入ったところでサン・セット
お昼は(私は朝食で昼抜きと思っているのですが)贅沢をしたからと
昨日同様、金沢駅前のダイエーで半額のお弁当を買って(いつものマルエツみたいでトホホ)
金沢のホテルへ。この日だけで走行距離400キロ。

24日は快晴! Nさん宅は午後1時のアポイントまでは『金沢城』と『兼六園』を探索。
Nさん宅では保険談義で時間を忘れてもりあがり、外に出ると天気は一転して
空は真っ暗で大雨が降っていてびっくり、でも北陸ではよくある天気だそうです。
帰路は北陸道を北上して上信越道・関越道を通って延べ1500キロの北陸ツアーは
無事終了したのです。

Comments are closed.