2004年7月19日026号 三日遅れの誕生会

【週間KEN】の先週号で私の寂しい誕生日を書いたら…
坂本嘉輝さんから、私のホームページの掲示板(ロコハウス・カフェ)に
書き込みがありました。

>Ken様、
>お誕生日おめでとうございます。
>しあさっての木曜日はアカラックスセミナーの日ですが、
>もしよろしければセミナーに参加していただいて、
>終了後3日遅れの誕生祝など、当社オフィス(の近く)で、というのはいかがですか。

坂本さんは『アクチ ュアリー』として保険業界では有名な人です。
彼との馴れそめを書きだすと、それだけで紙面が無くなってしまいます。
同じ保険業界に身を置く二人ですが、
保険を難しい数理の見地から追求し保険会社の経営サイドにもいた坂本さんは、
泥臭い保険の現場にいる私のような者からみれば正反対の対角線上にいるカタなのですが…
なぜかこの【週間KEN】の愛読者なのです。

で、この”お誘い”なのですが単純に喜ぶわけには、いきません。
ここがアクチャリーいや坂本さんの緻密なところです。
彼が経営するアカラックスのセミナーに参加したら、祝ってやるというのです。
すなわち参加しなければ「祝ってやらないヨ」というキョウハク的なお誘いなの です。
問題はセミナーの参加費5000円です、今回のテーマは【保険会社の本年度決算を見る】です。
ちょっと私にとっては硬すぎる内容ですが、YUKIに相談したらあっさりとOKのサインです。
「どんな形であろうと…KENの58歳の誕生日をわざわざ祝ってくださるなんて珍しい事ですから…」と。

喜んでお誘いを受けることを伝えると、坂本さんからこのような返事がありました。
>この際ですから、もしよかったらYUKIさんも御一緒にいかがですか。
>セミナーの参加費は特別におまけしますから。
さすが【週間KEN】の愛読者坂本さんです、YUKIの存在をしっかり認識して頂いているようです。
でもYUKIも単純にはノリません…
「”セミナーの参加費は特別におまけ”とはタダの事なのか、しっかり確認してください…」と私に言うのです。

そんなわけで15日、私とYUKIでまずセミナーに…5000円だけ払って参加しました。
受付でアカラックスの下川さんと高橋さん、二人の美女から「お誕生日おめでとうございます」と 祝福され、
会場では私が今もっともハマっているインターネットの超人気サイト【保険選びネット】の管理人で
税理士の山浦さんからも、お祝いのお言葉をいただいちゃって、
なんだか58歳の誕生日がエライコトになちゃったな~と、タダタダとまど い、恐縮し、テレるしかありません。

セミナーは無事終了! 何時もはスルドイ?質問やツッコミを入れる私ですが、
この手の数字ばかり出てくる話になると、おとなしくなってしまうのです。
難しい質問に嬉々として答える坂本さんの様子をボッと 眺めていると
「あーやっぱりこの人はプロのアクチュアリーなんだな~」と改めて 感心してしまうのです。
その、なんだか難しい質問をしていた山浦さんはさすが税理士です。
「今日は5万円払っても安いぐらいの面白いテーマだった」 との事でした。
保険の世界は奥が深いのです。

まずは坂本さんのオフィス(格調高い丸石ビル)でアカラックスのスタッフと山浦さんで乾杯です!
少し盛り上がったところで日経新聞の記者荻原さんも参加、彼とは初対面でしたが
私の友人で同じ日経記者のD氏をよく知っているという事で、すぐにお友達に…そして
河岸を変えて神田駅前の庶民的な中国料理店で老酒を飲みながら大いに生命保険談義に
盛り上がったのであります。

アカラックスの皆様・山浦さん・荻原さん、ほんとうにありがとうございました!
私にとって忘れられない、誕生日になりました。
【週間KEN】をやってよかった と、しみじみ思った一日でした。

Comments are closed.