2004年7月12日025号 今日は私の誕生日

7月12日…今日は私の誕生日です。
YUKIは「エッ!もう58歳ですか!困ちゃいますよ、死ぬまで働 いていただくとしても
もうそんなに長くないってことですよね~、これからは倍ぐらい稼いでもらわないと!」

まー今さら誕生日を祝ってもらうとは思ってもいませんが、
もうちょっと優しい言葉があってもいいと思うのですが コレです。
YUKIに言わせれば 、甘い事を言ってたらKENは、すぐに気が抜ける性格だから
「ビシビシイク !」と手厳しいのです。

確かに、住宅ローンはしっかり残り、退職金も年金もあてに出来ないわけで
私には『働き甲斐のある老後』しか選択の余地はないようです、トホホ。

それにしても58歳とは、我ながらイイ歳になったもんです。
若い時は誕生日といえば「もう何歳になった!」と足し算をしていくのですが、
ここまで来ちゃうと「あと何年!」と引き算になっていくようです。

昭和21年生まれは微妙な年代です。
いわゆるベビーブーマー、団塊の世代は、翌年の22年生まれから始まります。
私は中学の途中から、父の転勤で名古屋市立の 日本一のマンモス中学に転校しました。
私達の学年まではA組・B組といったクラス編成でしたが、
1年下 の学級からはアルファベット26文字では足りなくなってしまったのです。
生まれつきのんびり屋 で競争の嫌いな私は、こんな学年には絶対入りたくないと思いました。
したがって進学も就職もムリをせず、競争のないマイペースな人生を歩んで来たのです。

でも、この年齢になれば1年の差など、ふっとんでしまい、少子高齢化社会のトップバッターとして
その真っ只中にたたされていくようです。

もう58歳 ! まだ58歳!…どうとるかは気持ちの問題です。
この【週間KEN】が何年先まで連載できるかわかりませんが 、
今日ここで書いた58歳がYOUNGESTである事は間違いありません。
何年か 先に読み返したら「58歳か!若かったなー」と思うかもしれません。

政治家や経営者(そういえば私も一応そうなんですね)なら、一番ノッテル時かもしれません。
YUKIの戦略にハマルのもちょっと悔しい気持ちもありますが、まだまだこれからと
肥満の身体にムチ打って死ぬまで働く覚悟を、
改めて決意した、熱い暑い!誕生日です。

Comments are closed.