2011年12月12日 第412号  エノちゃん倶楽部

東大和市(東京都)のパティシエ、エノちゃんから
12月4日の日曜日の夜だけはどんな事があっても開けておいて欲しいと強く言われていました(^_^;)

そんな日に限って色々と用事が入るものです。(^_^;)
この日の午前中には相模原での大豆の会の有志で、
先年も好評だった大根漬けをするというのでユキと参加、 
秋晴れの宮が瀬湖も楽しんで帰宅。 
ユキは年末恒例のホテル・ニューオータニでのハートコンサートで出される食事の試食会に
役員である私の変わりに参加してもらう事にして、 
私はいつもクルマで行く東大和に電車に乗って向かいました。

会場は東大和の駅近くにある南街公民館という所で、午後6時にそこの日本間が予約されています。
ここに集まったのは東大和市市長の尾崎さん
東大和商工会の重鎮で81歳の武藤さん
東大和市議会議員の床鍋さん
元東大和市議会議員の長瀬さん
障害児施設の元理事長の小川さん
裁判所の書記をしている芽門さん
大手総合電機メーカーを定年になった侭田さん
東大和で放射線量を計るボランティアをしている伊藤さん
地元で趣味として農業をしている倉富さん滝田さん
それに自然農法を推進し東大和の農業の第一人者の内野さんも参加予定だったのですが
都合により不参加になりました。

ようするに私を除いて東大和市の錚々たるメンバーがエノちゃんの呼びかけで一同に集まったのです。
“このような集まり”をやったらどうか?…と提案したのは私だったのです。
でも…何をするのか?というと誰もよく判りません(^_^;)  当事者であるエノちゃんも、そして私も…

“このような集まり”とは…
年齢や性別に関係なく誰もが気軽に集まって食べたり飲んだりしながらコミニティーが深まるようなゆるい会の事。
このような会を定期的に行っていけば自然発生的に東大和についての知識も高まり
エノちゃんのライフワークともなった東大和の町おこしに繋がっていくと私は思ったからです。

11月7日、エノちゃんのボランティア活動に理解を示している
侭田さん・床鍋さん・長瀬さんと私がエノちゃんの店で集まった時に、私がそのような話をしたら  
行動力のある床鍋さんと長瀬さんが、すぐに場所と日時を決めてくれたのです。
そしてエノちゃんが声掛けして集まったのが今回のメンバーというわけです。

私が想定していた”年齢や性別に関係なく誰でも気軽に…”というイメージとは少々違うようですが、
考えてみたら、ここに集まったメンバーは
私もエノちゃんとの付き合いの中で以前から知っている人たちばかり。
市長の尾崎さんも、今年の地方選挙で市長になる前は“やすおさん”と言って私も親しくさせて頂いていたのです。

それぞれの自己紹介の時、私は
「エノちゃんとは長い付き合いになりますが、なんだか良く判らないまま今日も川崎からやってきました…」
と言ったところ誰もが笑いながら頷いているのが伝わってきました。
今回の集まりの仕掛け人でもある私ですから「なんだか判らない…」というのは適切では無いかも知れませんが
「なんだか判らないまま」参加している事はたしかなのです(^_^;)

でも「なんだか判らない…」のに、
日曜日の夜にこれだけのメンバーが集まるというのは「ソレナリにエノちゃんはスゴイな~」と思ったのです。
そして、この日も「なんだか判らない…」けど皆楽しく団らんして終わりました。(^_^;)

              

数日後、またエノちゃんから電話がありました。
商工会の重鎮、81歳の武藤さんが先日のメンバーを自宅に招待したいと言われているというのです。
一昨年金婚式のお祝いをして昨年愛妻を亡くされ一人暮らしの武藤さんですが
そう言って戴けるのは、この上もない光栄のような気がして、
一週間後の11日(日)、今度はユキも一緒に行く事にしました(^_^;)

この日は、もちろん前回よりは少ないメンバーでしたが
武藤さん手作りのカニ玉や青椒肉絲料を堪能して     
前回よりも数倍もゴージャスな「なんだか判らない集会」を楽しく終える事が出来ました(^_^;)

       

この「なんだか判らない集会」をどうにか継続して、いろいろな人が参加出来るようにしていけば
きっと東大和も変わっていくような気がします。
それには、とりあえずネーミングを付けたいところですが…
【エノちゃん倶楽部】というのがひらめいて私なりに気にいっているのですが…どうでしょうか(^_^;)

1 comment to 2011年12月12日 第412号  エノちゃん倶楽部