2011年08月29日 第397号 次週は『ザ・ロンゲスト・ウィーク』

●26日(金)
ヒロコのアメリカでの結婚披露宴に参加するため宮崎から義母(ユキの母)がやってきました。
飛行機が到着する午後4時過ぎ、羽田空港は大変な豪雨でしたが無事到着。
その足で、神田のアカラックスの坂本さんのオフィスに寄りました。
月曜日の朝には成田空港を出発して9月8日までの11日間の久々のアメリカ旅行。
その間にも週間KENやブログのアップ、もちろん仕事上でもパソコンは必携なのですが、

いよいよ愛用の軽くて便利なレッツノートでは耐えられず、
1年前に購入した大きくて重くて使い難いダイナブックを持っていかねばなりません。
そのパソコンを何でも詳しい坂本さんにカストマイズして頂かなくてはなりません。

羽田から神田のアカラックスまでなら一般道を通っても20キロ足らずですが豪雨にための大渋滞で
2時間ほどかかってアカラックスに到着したのですが、翌日の新聞を見てビックリ!
アカッラクスに寄らずそのまま我が家に向っていたらこんな状態になっていたかも知れませんでした(^_^;)

アカラックスでは坂本さんが早々にパソコンを手当てして頂き
その後、我われの出発を祝って楽しいひと時を過ごさせて頂きました。  

●27日(土)
出発2日前の慌しい時なのですが、
この日は以前からエノちゃんと約束していた東大和でのボランティアの日(^_^;)
アートプラントというイベントで゛焼うどん゛を作ってアーティストやスタッフに提供するのだそうです。
でも、私は例によって仕事はあまりせずに写真ばかり撮っていましたが
市長になったヤスオ(尾崎)さんもやってきて、なかなか感動的で楽しいイベントでした。
     

東大和から夜帰宅して遅い夕食を終わった頃、
「ヒロコからこんなメールが来てたんだ!」とユキが大きな声を出しました。
一週間ほど前ヒロコがユキとのチャットで、
「ウエディング・ケーキの上に乗せる私とランスのお菓子の人形を榎本さん(エノちゃん)に
作ってもらえないかな~」なんて事を言っていたようで、ユキが私にその事を伝えました。
私はその時に、「具体的な写真や要望がなければ、もう時間も無いしムリだよ」と言っていたのですが、
そのスグあとのヒロコは写真や具体的なイメージも送っていたのです。
それは私のメールにも来ていたのですが、ヒロコからのメール通知は全て英語でくるため
ジャンクメールと思って私はいつも削除してしまうのです(^_^;)
ユキもそれを見落としていて私にヒッシで「エノちゃんに作って頂けないかしら?」と迫ります。
でも、それを受け取りのは明日しかありません。
私と違ってボランティアの準備や後片付け、
それに本職を休んだ分の仕込みや菓子作りもやらなければならいエノちゃんを知っているだけに
私としてもかなりキツイお願いです電話だけは入れてみることにしました。
そして、やっぱり…「明日の夜までで、まかせてくれるならやってみるよ」 と快諾してくれました。

●28日(日)
宮崎の義母がアメリカにお土産に持っていく゛扇子゛を浅草まで買いにいきたいという事で出かけました。 
ついでにスカイツリーの近くまでも行ってみました。

旅行カバンなども出発前日になって、なんやかやと買い物をしました。

そしてエノちゃんから「出来たからいつでも取りにきて」との電話があったので、

昨日に続いて東大和のエノちゃんのところの行こうと思ったらユキも一緒に行くというのです。

「今晩は徹夜で準備するから大丈夫!エノちゃんにお礼もあるし」 ということで…。
エノちゃんの作品は私の想像を超えるものでした!  
ここで紹介したいのですが、それは後日に回したいと思います。(^_^;)
そして…午後10時すぎ、
「おばあちゃんが…」 姪っ子のユリから電話が入りました!

介護施設にいる母をユミコ(私の妹)が昼間に見舞った時は食欲もあって普通だったのに
心臓が停止したというのです。

★★
という事で、ここからは次週号になるわけですが、現状だけお知らせしておきます。
ユキと義母(母と同じ89歳)も大変なショックでしたが予定通りアメリカに行ってもらいました。
母の葬儀はごく身内だけで9月1日に行い火葬します。
私は翌日の2日にアメリカに向かいます、そうすれば3日の披露宴には間に合います。
来週は【母の葬儀】【娘の結婚式?】という私にとっての『ザ・ロンゲスト・ウィーク』です(^_^;)

Comments are closed.