2010年11月01日354号 カーナビが無い!

カーナビの調子が悪くダマシダマシ使っていたのですが、
これではどうにもならないと、27日(水)修理に出す事にしました。

使っているはパナソニックのストラーダというカーナビ。
6年前に始めて購入し、3年前に買い換え
カーナビの寿命は3年しかないか!と思ってしまいますがDVDを入れたり酷使している事はたしかです(^_^;)
でも同じく酷使しているクルマは10年で約32万キロまだまだ走ってエライと思います。

取り扱い説明書にあるお客様相談窓口に電話で事情を話すと、
お急ぎの修理なら直接、日本電機サービスという所に直接持っていけば
すぐに修理をしてもらえるという事で、電話番号と住所を聞いておいたのです。

この日は午後5時30分に横浜の関内にある事務所に初めて訪問する事になっていました。
その前に日本電機サービスの鶴ヶ峰営業所(横浜市旭区)によってカーナビを見てもらう事にしたのですが
もちろん、そこに初めての訪問です(^_^;)
昔ならカーナビなど無くとも、地図を見てどこにでも行ったものですが地図そのものがありません(^_^;)
パソコンのグーグルマップで場所を確認しプリント、
私の【iPad】は無線ランのみでクルマからはネットにつながらないので
目的地付近のグーグルマップを【iPad】に呼びこんでおいて、オフラインでも使えるよにセットしての出発です。

ところが、こういう時に限ってカーナビは好調に作動すして迷わず日本電機サービスに到着(^_^;)
ドアをあけると大きな事務所という感じで、入り口に近いデスクの女性事務員が
「何の御用ですか?」と冷たい素振り(^_^;)
「あの~カーナビの修理が出来ると聞いてきたのですが」と私が恐る恐る云うと、
小さな書類を出して「ここにカーナビの機種とお名前、連絡先を書いて下さい」と事務的(^_^;)
続けて「修理見積もりは必要ですかと?」とやつぎばや(^_^;)

カーナビも年々安く高性能になっていますから、新品を買うより高いなら直しません。
「あの~やっぱり、どれくらいかかるかは事前にお知らせ頂ければ…」と私が恐る恐る云うと、
「ではカーナビはお預かりして見積もりの結果修理しない場合も3150円は頂きますがよろしいでしょうか?」
とこれまたとても事務的(^_^;)
「見積もりにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?」と私が訊ねると、
「お急ぎならば2・3日中にはご連絡出来ると思いますが、よろしいでしょうか!」とバンバンと言われ、
私は「よろしくお願いします」と弱弱しく囁いて、カーナビの無いクルマに戻りました。(^_^;)

パナソニックの電話相談窓口で聞いたイメージとはまったく違う対応ですが、
ここで文句を言っても、時間と労力のムダのような気がしたのです。

ここからはカーナビなしですが、横浜の中心街である関内ぐらいだったら地図なしでも行けそうです。
ところが一旦知らない道に入ってしまうと、けっこう大変です、かなり大回りをして関内に到着。
関内は古くからの繁華街で碁盤の目のようになっているのでビルの中にある目的の事務所は
それほど迷わず到着しましたが、これで無事終了と気軽の帰る帰路でどう間違えてしまったのか
ぐねぐねと曲がった何の標識も無い暗い高台をどんどん走って磯子の方に出てしまい、
散々YUKIにバカにされながら昼食も夕食も抜きで我が家に到着いたしました(^_^:)

29日(金)、この日もカーナビなしで、
いつもの江東区の都立高校(傷害保険の契約)にやっと辿りついた午後5時頃
ケータイがなって修理は予定範囲の23000円という事でお願いをして、週明けには出来上がっているとのこと。

問題は週明けの11月1日に埼玉県鶴ヶ島市のお客様のところに午前10時頃までに行かなけれんばならない事。
それがあったからこそ27日(水)に修理をしておかなければと思っていたのですから(^_^;)

いつもはバカにする事もあるカーナビですが、
カーナビ無しでは、どこにもまともに行けなくなってしまった自分は、
カーナビにスッカリ馴らされてしまったのか?…
それとも?YUKIが言うように…(^_^:)
と考えさせられてしまう、ここ数日でございます。

Comments are closed.