2010年05月17日330号 綾さんの夢

現在88歳の綾さんの今の夢はキューバに行くこと。

綾さんとのお付き合いは40年以上になりました。
私が大学を卒業し洋菓子のフランセに入社した時、課長だったのが綾さん。
3年前の週間KENにもAさんとして登場しています。

私の母親と同い年ですが気持ちは若く、とても気があう世代を超えた友人のような関係です。
そしてもうかなり以前から「キューバに行こうよ!」と誘われていながら
チャンスが無いまま今日に至っているのです。

お子様がおらず60歳を過ぎてからドイツ語・スペイン語・フランス語の勉強を始め、
ヨーロッパの伝統的なお祭りの時期などに
田舎のホテルにじっくり滞在し人との触れあいを楽しむという旅をされてきたのです。

そのような旅の話を私は楽しみに聞かせてもらい
「いつか一緒に行きたいですね」との思いが積み重なり
それがいつの頃からか「行くとしたキューバがいい!」と、なっていったのです。

そんな綾さんもココ3年ほどは海外旅行はしていません。
奥様が足を少し悪くされたのと、高齢者が一人での旅行は旅行会社が引き受けなくなったからです。
そうなるとマスマス綾さんは
「元気なうちにキューバに行きたい!」という気持ちがつのるようです。
そしてヒロコがキューバ好きで旅行した事もよく知っていて
「ヒロコさんの旅費は出すから連れていってもらえないかな~」…なんて事を
先月GW前に火災保険の更新に伺った時につぶやいていたのです。

ヒロコは8月の終りからボストン大学の大学院に留学予定でそんな時間も無さそうですが…
本人にそのハナシをちょっとすると、「旅費を出してくれるなら行く行く!」…ノリキです(^_^;)
とは言っても6月20日に宮崎での日本舞踊の披露があり、
7月8月の真夏のキューバは88歳の綾さんでなくてもコタエソウで実現には厳しいものがあります。

15日(土)、先月の火災保険更新の書類に不備があって署名をもらうため綾さん宅にYUKIと
伺いました。
キューバのハナシはするつもりは無かったのですが、綾さんの気持ちは強く、
「みんなの旅費は出してもいいからキューバに行きたい!」と言われるのです。
いくらなんでも年金でつつましやく生活されている綾さんに3人の旅費を出してもらう事は
出来ませんが、その思いの強い事に衝撃をうけました。

そして私自身も綾さんが元気なウチに一緒にキューバに行きたい!という思いが湧いてきました。
足の悪い奥様も、我々と一緒に旅をするならとの気持ちがある事が伝わってきます。

まったく今の時点では、お金も時間も余裕も何も無い状態ですが…
「今しか出来ない事を今する!」という私のモットーがアタマをもたげてくるのです、困った事に(^_^:)

※15日(土)にお伺いした時の写真です。
    

Comments are closed.