2010年04月26日327号 「そりゃ無いだろう!」

「そりゃー無いだろう!」…
最近、仕事をやっていてそう思う事が本当に多くなりました。
仕事とはもちろんロコハウス、保険代理店のハナシです。

私は店舗経営という客商売から40歳でこの業界に入った時から
そのようなクールな視線で今日まで見てきたわけですが
もう毎日が「そりゃー無いだろう!」の連続なのです(^_^;)

こんな事を書くとロコハウスのお客様から心配されちゃうかも知れませが、ご心配無く(^_^)
私はこの仕事に誇り持っていますし、
もっともっとお客様との絆を深めながら楽しく末永くやっていこうと思っているのです。
「そりゃー無いだろう!」と思うのは、
保険会社の最近の政策は、お客様との絆をどんどん希薄にしていく事、
保険業界そのものがそのような方向に向かっている事です。

確かに保険は効率性の悪い仕事かもしれません。
でも保険代理店は保険料から手数料を頂くだけでテマヒマは完全に自前です。
テマヒマかけようと効率的営業をしようとソレは代理店の力量や考えでいいはずです。
でも、最近はすべてパターン化、システム化、スピード化、に拍車がかかり
保険商品も目まぐるしく改定が続き、そのつど分厚いテキストが何冊も配られ、
質問も受け付けいない無機質な講習会が数回開催され、その度にパンフレットや帳票は入れ替わり
大量の紙資源が破棄され…
ただ忙しく急き立てられ、思考能力を低下させられていくようです(^_^;)

そんな中で保険会社が代理店に求めるのは何かと言えば【早期更新】!
すなわち既契約者の更新契約は1日でも早く、最低でも更新日の3日前までに証券が必着する事。
それがお客様に対する最も重要なサービスで代理店はソレを厳守すべき!…というのです(^_^;)
でも、私も20年以上代理店をやっていますが更新契約で証券が届かないと苦情を受けたことはありません。

それに、保険商品が大きく変わって、それが値下げになればまだ良いものの、
こんな時代にどちらかと言えば保険料が高くなる傾向にあるのです(^_^;)
それも色々な種類の保険商品が次々に変っていく時期に合わせるのですから、
お客様に納得頂けるご案内やアプローチも考えなくてはなりません。

もともと、のんびりやの私で、お客様にはじっくり納得頂く事を信条にしている不器用者です。
どうしても、そのペースにはついていけません(^_^;)
その結果ロコハウスは早期証券到着率が低い、お客様の最も大切なニーズを満たさないという事で
本年度の手数料は下げられてしまいました(^_^;)

でも、こんな事がありました。
横浜のTさんは積立傷害保険を3年ごとに掛けてその満期返戻金を楽しみにしているお客様ですが、
些細な書類が届かないという理由で更新日より2週間も遅れて満期返戻金を送金しました。
でも保険会社はその満期返戻金から更新分の保険料を更新日にしっかりと差し引いて受けとっているのです。

愛媛県にお住まいのKさん超保険で自動車とご自宅の火災補償にご加入です。
火災保険が抜本的に改定されたためTさんの場合は
建物と家財の補償が3・4割は上るのという不運なパターンに入るのですが、
どういうわけか3・4割でなく、建物が1.8倍、家財が2.7倍も上ってしまいます。

ご案内する前にソレに気付いた私は必死でその理由を調べましたがどうしても判りません。
超保険の商品ヘルプデスクに問い合わせたら「商品固有の保険料については答えられない」というのです。
支社に問い合わせたら「超保険の事はよく判らないから本店の専門個所に聞いて連絡する」というのです。
回答は「付加保険料に関する事は企業秘密で教えられない」というものでした。
保険料が3倍近くも上って、その理由を契約者に一切教えられないなんてあるでしょうか(^_^;)
私は支社の担当者に「Kさんはただソノ理由だけでも教えて欲しいと言われているので…」と
お願いしているのですが、更新から一ヶ月たった今も何の連絡も無いようです。

契約者が一番望んでいるのは証券が1日でも早く届くことであって
それ以外はどうでも良いと保険会社は思っているのでしょうか(^_^;)

保険会社の社員も代理店も何だかしらないほど忙しくて、
そんな事を考える余裕もないようです。

Comments are closed.