2008年11月24日253号 筆ぐるめ

早いものでもうすぐ12月です。
毎年12月は来るので判っているのですが
毎年、年賀状がギリギリなってしまうのです(^_^;)
なぜギリギリかといえば、年賀状そのものがギリギリに出来上がるのです。
我が家の年賀状は毎年オリジナル企画の力作?!なのですが(^_^;)
なぜかギリギリにならないとアイデアが浮かんでこないのです。
ギリギリに出来上がった年賀状に宛名を書くのも大変です。

数年前から宛名書きはパソコン・ソフト『筆ぐるめ』でやるようになったのですが、
これはこれでけっこうテマヒマがかかってしまうのです。
1年も経過すれば住所が変わった人や、喪中の人や、追加や削除などなど
数百名のチエックをすると1日は潰れてしまうのです。

「来年はもうちょっと早くから段取りを」と思いつつ同じ事を繰りえしながら
今年もやってきたわけですが(^_^;)
その対策のひとつとして先日『筆ぐるめ』(バージョン16)を購入しました。

実は昨年まで使っていた『筆ぐるめ』(バージョン10)
2年前まで使っていたパソコンにプリ・インストールされていたソフトで、
新しいパソコンでは使うことが出来ず何かと不便をしていたのです。

パソコン・ソフトには【アップ・グレード版】と【通常版】がありますが、
今年の初め、いつも利用しているパソコン・ショップ『PCデポ』で『筆ぐるめ』のソフトに
ついて色々な説明を聞いたさい私の場合は【アップ・グレード版】でOKと聞いていたのです。

そして19日(水)、『PCデポ』で
迷わず商品棚に並べられていた『筆ぐるめ』【アップ・グレード乗り換え版】[2,970円]
を持ってレジに向かいました。 写真の左側商品(この写真は昨日撮影したものです)
念のためにレジの店員に、私の状況を話しこの【アップ・グレード版】で大丈夫かを確認しました。
ところが、その店員は私の場合は【通常版】で無いとダメだと言い張るのです。
しかたが無いので【アップ・グレード版】を商品棚に戻して、その横にたくさん並べられていた
【通常版】[4,170円]を、写真の右側商品(この写真は昨日撮影したものです)
その店員のいるレジに持っていき購入し
我が家でさっそくインストールすることにしました。

ところが箱から取り出したDVDディスクには【アップ・グレード乗り換え版】と書かれているのです。
箱を確かめて見ると箱にも【アップ・グレード乗り換え版】と載っています。(^_^;)
[2,970円]と[4,170円]の違いはガイド・ブックが付いてるかの違い
私が最初にレジに持っていったのは【アップ・グレード乗り換え版】だけのもので
店員にこのソフトでは使えないと言われ、
ガイド・ブック付きの同じソフトを、その店員に渡してしまい
会計をすましてしまったのです。(^_^;)

さっそく『PCデポ』に電話を入れて間違えてしまったから【通常版】と取り替えてほしいと伝えると、
一旦、封を切った商品はお取替えは出来ないというのです。
穏やかな私も(^_^;)さすがに血が昇ってきました。

店員から「このソフトは使えない」と断言されたので、
私はそれを商品棚に戻して、その横にあったソフトを同じ店員にすぐ手渡したのです。
広い店内は閑散としていて、その間に他のレジをした形跡はありません。
私が同じソフトでガイド・ブック付きの物を持って来たなら
「これは同じソフトですよ」とぐらい言ってくれるか、気が付いてくれてもいいはずです。(^_^;)
そのまま料金を支払わされ、その上、封を切った商品は理由は何であっても取替え出来ないでは
怒りが収まりません(`m´#)

翌日、このソフトの製造元に電話を入れました。
そこで驚くべき回答が戻ってきました。
「お客様の場合はご購入された【アップ・グレード乗り換え版】がお使い頂けます」…と。
ようするに数ヶ月前に『PCデポ』の別の店員から聞いていたのと同じ答えです。

昨日『PCデポ』に別の用があったので、『筆ぐるめ』の商品棚を確かめて見ました。
何で私が同じ【アップ・グレード乗り換え版】をレジに持っていってしまったか謎が解けました。
左端が最初に手にした【アップ・グレード乗り換え版】で、右端が私が【通常版】と間違えて持っていった
ガイド・ブック付き【アップ・グレード乗り換え版】ですが、
ガイド・ブックとセットするためのフィルム包装に張られたシールに隠れて
背表紙で見るかぎりアップ・グレードの文字が見えません(^_^;)

でも結果的に、それを持っていったからガイド・ブック分の1,200円を多く払って済んだわけで、
私が注意深い性格で、ちゃんと店員から言われた物をレジに持っていったなら
何も知らずに高い【通常版】を買わされたわけで…
腹がたつやら、嬉しいやら、とても複雑な心境でいるワタシであります(^_^;)

Comments are closed.