2008年10月20日248号 光ファイバー

95年に【WINDOWS95】が発売されパソコンがイッキに普及していくわけですが
我が家ではじめてパソコンを購入したのは翌96年でした。
その時購入したIBMアプティバは30万円ほどして
ハードディスクは【大容量1.6ギガ】とパンフレットに大きく載っていました。
購入して数ヶ月はインターネットなんてものがあることすら知らず
ワープロからデータを写したり、エクセルばかりやっていました。

代理店仲間の友人がパソコンを購入したならメールをやらなければと勧められ
電話回線をつないで始めましたが、まだまだメールをする相手もいませんでした。
中学生だったヒロコはイギリスのアイドルグループ【TAKE THAT】の大ファンで
インターネットから彼らのポスターを数時間もかけてパソコンの画面に取り入れた時は
ヒロコはもちろん私もYUKIも3人で感激したものです。
でもインターネットが繋がっている時は電話代も同時にかかっているので、
とてもこんな趣味は持てないと思いました。

その後インターネットの回線はISDNに、
それからADSLになって
そして我が家にも念願の光ファイバーが入ったのです!
なんで今頃?
なんて思われる方もおられるかも知れませんが、
高齢者の多い我がマンションでは、そのような需要が少なかったのです。

17日(金曜日)、我が家に光ファイバーの回線工事とパソコンのセットアップを
してもらう日がやってきました。
インターネットのソフト面、すなわち社会的効用については、うるさい私ですが(^_^;)
インターネットのハード面にはまったくヨワイ私ですので、
工事の人に色々な質問をしようと楽しみにしていたのですが
急用が入ってしまい出かけることになってしまいました。

夕方、戻ってくるとまだ電話工事のクルマが止まっていました。
ちょうど工事が終りNTTの人は帰るところで、簡単な説明は受けたのですが
こんなものは使ってからでないとほとんど判らないものなのです。(^_^;)

自分のパソコンでロコハウスのホームページを開けてみると
スパスパと気持ちよく画面を変えていけます。
よく固まっていた動画サイトも好調です。
イギリスのアイドルの静止画像を数時間かけて取り込んで感激した12年前がウソのように
動画を含む鮮明な画像を世界の中から素早く選び出しすことが出来るのです。
それも、ほとんどお金をかけずに。

自分の見たいものを選び出される時代になったのです。

そしてホームページを持つものにとっても
これからは動画をはじめ色々なコンテンツを使っての情報発信が出来るように
なるので、とても楽しみです。

エラソウな事は言っも…
光ファイバーがどんなものなのか?
どんな事が可能なのか?
何にどのくらいのお金がかかるのか?
ほとんど判っておりません(^_^;)

これからまたYUKIと
アーでもない!コーでもない!とわめきあいながら
やっていくしかありません(^_^;)

Comments are closed.