2007年07月09日181号 スペイン旅行を終えて

無事、スペイン旅行を終えることが出来ました。

6月25日の月曜日に発って、7月6日金曜日に帰ってくるという
延べ12日間の旅行なのに土日を1回しか使わないという不経済な日程でした。
しかし帰国して土日があったおかげで体力を回復することが出来ました。
(不経済と書きましたが…安いチケットは月曜出発・金曜到着によくなっちゃうのです^_^;)

帰国した金曜日はやはり、なんやかやで床に就いたのが午前3時でしたが
土曜日は午後2時まで、3人とも死んだように寝ていたようです。
そのため土曜の夜は、また3人とも午前3時過ぎても眠れず、
日曜日は全員午前7時30分に強制的に起床しましたので(^_^;)…
今晩は、この週間KENを書き上げたら午前1時には就寝できそうで、通常ペースに戻る予定です。

昨年のドイツ旅行同様、今回も【週間KEN臨時増刊号】として、
その日の行動と盛りだくさんの写真を添付して、連日アップするように努めました。
W杯のドイツ旅行の3倍とまでは行きませんでしたが、普段の2倍のアクセスがあり
また「旅行記を毎日楽しみに見ている」という激励?!のメールもいくつか頂きました。

ドイツで味を占めたレンタカーの旅、今回は走行距離約2400キロになりました。
借りた日のメーター  ●返す日のメータ-

カーナビのおかげで、全国どこでもクルマでお客様のところに簡単に訪問することが出来て
それが私のライフ・ワークになってきました。
パソコンとケータイを持っていたら全国どこにいても、ほとんどの通常の業務は可能で
お客様やTN社の社員に、まったく気づかれずに数日の旅行なら済ますことが出来ます。

海外旅行となると、まだそこまでは行きませんが(^_^;)
昨年、ドイツをレンタカーで回って思ったのは…アト数年もすれば国内旅行と同じように
『仕事をあるていどコナシながら海外旅行が出来るようになるのるな』ということでした。

ノート・パソコンはもちろん、海外からの電話もヒロコが使っている海外用ケータイで
シム・カードを購入して通話すれば、そこそこ安く通話する事が出来ます。
また今後アップル社の開発したiPhonなどが普及していけばますます便利になっていくでしょう。

次にレンタカーの旅のメリットです。
それはスケジュールに縛られずに行動することが出来るからです。
いちおう仕事の連絡を取りながらの旅ですから緊急な事があれば
時間が拘束される事は考慮しておかなければなりません。
また深夜に、その日の旅行記のアップやメールを打ったりするので
睡眠不足で疲労が蓄積する可能性も考えておかなければなりません。
その日、その日のコンディションや状況にあわせて日程を決めていくのも…
寅さんのような気ままな旅とまでは行きませんが、なかなか面白いものです。

それにもうひとつ、こらは我が家の特性と言えるのかもしれませんが
国内旅行も海外旅行も…
出発するギリギリまでバタバタしていて、
ちゃんと準備をして、出かけるという習慣そのものが基本的に無いのです。

パックの団体旅行ならともかく、日程の全てを
前もって決めておくなんて”芸当”は絶対に不可能といっていいのです。
目的地までの往復の安いチケットと一泊目の宿だけは確保して、
ただひたすら飛行機に飛び乗るというのがいつものパターンです。
(一泊目の宿も予約せず、とてもツライ思いをしたもので^_^;)

このような状況ですから、今回もいくつかのミスもいたしました。
留守番電話のメッセージを旅行用バージョンにした際、何か操作ミスで
メッセージが2件しか入らなくなさせてしまったようなのです。
初めは2件で少ないな、と思っていたのが、聞くたびに2件以上が無いのです。

問題は3件目に入れた人も、留守番電話にメッセージを預かったことになっているのです。(^_^;)
「まだ連絡が来ない!」との苦情は入っていませんが、コワイですゴメンナサイ!m(_ _)m。
これは出発間際にセットして確かめなかったからです。

また、私のケータイの充電器をショートさせてしまいました。
私のケータイを海外で使う事はないのですが電話帳としての機能が使えなくなったのです。
パソコンで自宅や会社の電話番号は判りますがケータイ番号はほとんど載せていません。
連絡しておきたい新しい知人の連絡先はまだパソコンに入れていません。

また前号でも書きましたが、3人ともパソコンを使うのにパソコン一台は厳しかったです。
ネットが使えるはずのホテルで、ネットを使えなかったのも辛かったです。

エラソーなことを書いていますが、お客様にご迷惑をお掛けしたかもしれません。
でも、このような体験でノウハウも蓄積されていきます。(^_^)
いつまで、このような旅を続けられるかは判りませんが、元気なうちは…
まだまだメゲズに、お客様にご迷惑をかけずに、毎年チャレンジ出来ればと思っています。

録画しておいたNHKのスペイン語講座を見たらスペインの人気歌手ビスバルが出ていて
日本に来て一番驚いた事はと訊ねられ
「日本人は仕事のために生きているという事を知ったよ」…と答えていました。
スペイン帰りの私はものすごく同意してしまいました。(^_^)

人生をエンジョイしながら、そしてこの仕事を楽しく長くやっていければと思っています。

約2週間伸ばしていたヒゲも、すっきりと剃り落として、さー仕事です!

Comments are closed.