2007年07月16日182号 うるめクン

私がボランティアとして参加している年末恒例コンサートのホームページを
作ろうということになって、その製作をヒロコが担当することになりました。
もちろん、ホームページの内容やコンテンツは我々委員が決めて
ヒロコはその要望にしたっがて具体的なホームページの形にしていくという仕事です。

実はスペイン旅行にいく前日にも、その打ち合わせがホテル・ニューオータニで行なわれ
ヒロコはそこから仕事に出かけ明け方帰宅し、そのまま成田空港に向ったのです。
そして今月の29日にも打ち合わせがあるのですが、
ヒロコは一週間ほどの出張がその日と重なり、出席できないというのです。
なにしろ、ウチでも一番忙しいヒトなのです(^_^;)

でも…私は完全ボランティアですが、その娘に作業を依頼するということで
15万円の製作費がヒロコには支払われており、私のメンツにかけても、
ちゃんと仕事をしてもらわなければなりません。(^_^;)

ヒロコも、そのことは充分理解してはいるようですがホームページ製作のプロではありません。
その道の詳しい知人からアドバイスを受けながらやろうと思っていたようですが
その知人とのコンタクトがうまくいかないようであせっていました。

そんな時にYUKIが言いました
「うるめさんが詳しいんじゃない、彼に聞いてみたら?」
ヒロコは「うるめさんって誰?」と聞き返してきました。
”うるめさん”とは損害保険会社を退社して自分で【保険選びネット】のような
保険代理店と契約者を結ぶ【保険With you】というポータル・サイトを立ち上げた
うるめ鰯が彼の大好物なので”うるめ”をハンドル・ネームにしたという
若干26歳のユニークな青年です。

彼とはYUKIと一緒に参加した、あるブログのオフ会で2回、
またスペイン出発の2日前に横浜みなと未来での保険業の集会”RINGの会”でも会って いて、
もちろん私も彼の【保険With you】に登録しており懇意にしているのです。

なにしろ保険会社を退職してポータル・サイトを立ち上げようというのですから
どう考えても、この分野に詳しいに違いありません。(^_^;)

ヒロコに「Dr.KENのムスメだって書いて訊ねれば何か返ってくると思うよ」と言って
メール・アドレスを教えたら、すぐに”うるめクン”から返事が返ってきたようです。
しかし、ヒロコには専門的すぎて理解出来なかったようです。

「そうだ!明日アカラックスの坂本さんのとこに行くけど、そこに”うるめクン”を呼ぼうか?」
という私のアイデアで彼に連絡したところ、
坂本さんにはお会いしたいと言っていた彼は二つ返事で了解してくれました。

金曜日の夕方、免税店で購入した御土産の酒類(ココに持っていけばスグ無くなります)
や宮崎の義母から送られた東国原ブランド?の地鶏のパックをもって、いつものアカラックスへ。
やがて”うるめクン”もやってきて初対面の坂本さんと挨拶、
実は”うるめクン”なんとアクチュアリー試験の最難関!数学部門が受かっていて
アクチュアリーを「目指しているという秀才?でもあるようなのです(^_^;)

アカラックスは夕時ともなると、誰かやってきて「ま~一杯!」という事になるのです
この日も元N生のアクチュアリーとして、ソノ世界では有名?なHさんが見えて
”うるめクン”とも話しがはずんでおりました。

やがて、ヒロコも仕事を終えアカラックスへ。
もう、お酒もまわってヒロコがいろいろ質問するという状況では無くなっているのですが
ヒロコも悠然としています。
「いいの、いいの、こうしてジカにお会いしておけば、これからは相談しやすいから…」

この調子のよさは、誰に似たのでしょうか(^_^;)

Comments are closed.