2007年05月21日174号 アカラックスのお引越し

坂本さんの会社、アカラックスが引越ししました。

一ヶ月ほど前に、YUKIと”空也のもなか”を持って神田に あるアカラックスの事務所に行きました。
いつもの事ですが何か用事があるとかという事はなく、ただブラっといくのです。
ブラっと行くと、たいてい誰か訪問者がいたり、またいなかったりもするのですが、
なんだかワキアイアイの雰囲気になって、訪問者が持ってきたお酒や、置いていったお酒を飲んで
もっとワキアイアイの雰囲気になってしまうのです。(^_^)

この日は別の訪問者はいませんでしたが、YUKIの誕生日をちょっと過ぎていたのですが、
お祝いにワインで乾杯しようという事になって、またワキアイアイになってしまいました。

ココにやってくる時、アカラックスの事務所がある、
古式ゆかしいビルの、古式ゆかしいエレベターのボタンを私は押してながら
「アカラックスがここから引越ししちゃったら寂しいよね」…などと話していたのです。

ところが、ワキアイアイとしゃっべているうちに、総務担当の新越部長が
「実はまだ誰にも話していないのですが、この事務所が引越しすることになったのです」
…というのです(^_^;)
「エー!そんな事があったら寂しいねって話してたばかりで残念だなー、
で、どこに引越しするのですか?」
新越部長が「ここから、それほど離れていませんからご案内しますよ」…
という事で見にいくことになりました。

新越部長はエレベータを使わず階段を下りていきます。
とても健康的な人だなと思いながらついていくと2階にある広い部屋をあけて
「ジャジャーン、ここです!」…と嬉しそうに見せてくれました
私もYUKIもとても嬉しくなりました(^_^)
今までより50%ほど広くなり、ちょうど正面玄関の真上にあたり、この古式ゆかしいビルの
メインのオフィスといってよいようなリッチなポジションです。

まだ、その部屋は移転を決めたばかりで内装はこれからという状態で、
ゴールデン・ウイーク明けには引越しを完了していると、いうことでした。

アカラックスも一時はどうなるか…と、私が勝手に思っていただけですが(^_^;)
どうにか立ち直ったようでよかったな…と、勝手に思いました。(^_^;)

これで今まではチョットでも多くの人が集まってワキアイアイとやってしまうと、
事務所が大変な状態になっていたのが、余裕をもってワキアイアイと出来そうです。

そして先日、5階から2階の広いオフィスに移った新装アカラックスにYUKIと訪問したのです。
何か気の聞いたお祝いをとは思ったのですが、けっきょくいつものように宮崎の焼酎と、
それだけなら、あまりにもいつもの通りなので、お客様から頂だいトルコのお酒を持っていきました。
そのお酒はアルコール度が高くて凄そうなので酒豪のヒロコもYUKIも手を付けづに
放置されていたのですが、あそこに持っていけば誰かが酔った勢いで飲んじゃうだろと思ったからです。

新しいオフィスのドアを開けると、そこにはいつもワキアイアイとお酒を飲む丸テーブルが
余裕をもって応接室?の真ん中にドカっと置かれていました。
そこでは坂本さんと訪問者が仕事の打ち合わせ中といった感じでした。
オフィスと酒場イヤシツレイ応接室が 分断され職場環境もアップしたようです。

我々もいつものことですが…大きな丸テーブルに座り、一応自己紹介をさせて頂き
だんだん、これもいつものことですがワキアイアイの雰囲気になっていきました。

私が持ってきたトルコのお酒を見た新越部長が
「エッ!どうしてこのお酒がココにあるの?」というのです。
何も私がココから盗んだわけではないので理由を聞くと、
つい先日、このお酒を誰かが持ってきて、とても美味しいと盛り上がったばかりだというのです。

そこに、また新しく訪問者が一人やってきて、2人の訪問者も、そして私たちも
まだ飲んだ事がないという事でさっそく,そのトルコのお酒を開けて飲むことになり、
いつものようにワキアイアイとした気分はドンドンもりあがっていきました。
初対面のお一人は、坂本さんがコンサルティングをしている新設保険会社の準備会社顧問Tさん。
もう一人は六本木ミッド・タウンにオフィスがあるアメリカの再保険会社のHさんです。
ここに来たらもう誰だろうと保険談義に花が咲いてしまうのです(^_^)

そこに、ヒロコも会社の帰りにやってきました、まー私が帰りのクルマを運転さすために
呼んだのですが、サカモッチ(坂本さんのこと)のファンで、アカラックスの新オフィスにも
興味があったようなので喜んでやってきました。

そして、Tさんが「電車がなくなるのでこのへんで…」という時間になっていて
TさんとHさん、そして我が家の3人はアカラックスを後にしました。

もう何時もこの調子で、最後まで酔っ払いの相手をして下さる下川さんや新越さんには
悪いな~と思うのですが…。
このような居心地の良いオフィスになっちゃったら
ますます、訪問者が増えて仕事にならなくなるのではと、一応心配だけはしております。

そうそう、今日来ていたお二人。
私が来たために、仕事にならなかったのがはないか!?…とYUKIに言われてハッとしました。
坂本さんと3人で仕事の打ち合があったのではないかと(^_^;)

Comments are closed.