2006年11月20日148号 イジメ報道

今回のイジメ報道の発端がどんな事件だったかよく判りませんが
どのチャンネルも同じイジメ事件を大きく取り上げているのを見て、私はヒロコに言いました。
「こんな報道をしていたら、きっと連鎖が始まっていく…」と。
そして、私の予想は的中したようです。

私は預言者ではありません、過去に何度もこのような現象を見てきただけです。
マスコミはこの手のテーマが大好きなようです。
もっと報道すべきニュースがいくらでもあるのに、特集まで組まれます。
番組が取材がしやすく低予算で視聴率が稼げるのかもしれません。

イジメによる自殺者の写真や学校までが映し出され、友達や先生の悲痛な
インタビューまで報道されます。
今イジメられているこども達はこのような番組を見て、
「私が自殺をしたら大きく報道され、イジメたり、それを見過してきた者たちに復讐が出来る」
と思ってもしまうかもしれないのです。

「学校は何をしていた!」「校長は!教師は!何をしていた!」と責められ
それに、頭を下げる映像が映し出され、自殺する校長まで出てきます。
マスコミは「誰が悪い」と犯人探しをする始末ですが
これも”イジメ”のように私には見えてしまいます。

イジメは絶対にあってはならない、許されない事かもしれませんが…
この世からイジメを無くすことが出来るでしょうか?
それより『古今東西、イジメはあって当然』と考えて、
その時の対処法を考えた方が合理的ではないでしょうか?

イジメがは”閉鎖された所”…例えば軍隊とか刑務所とかで起きやすいと言われています。
それが中学校で起きているという事は、学校も軍隊や刑務所のように閉鎖された場所
という事になるわけですが、実際にそうだとは私には思えません。
休もうと思ったら休めるでしょうし、転校だって自由だし、中学生ならどんなに長くても
3年辛抱すれば卒業してしまいます。
自殺を考えるまで悩んでいる事を親に真剣に伝えたら、展開だって変わるはずです。

そんな事もせず、イジメに耐え切らず自殺してしまうのは
ひとことで言ってしまえば【想像力の欠如】ではないでしょうか?
「自殺したら自分をイジメた者の復讐になるだろう」というのも想像力かもしれませんが
そのような小さく狭い想像力でなく、もっともっと大きな想像力です。

大きな想像力と夢や希望があれば、イジメにあったとしても乗り越えていけるはずです。

【想像力の欠如】はこども達だけの問題でないようです。
イジメ報道そのものに【想像力の欠如】を私は感じてしまいます。

損保の保険金未払問題は身近な事件ですが…
私がこの週間KENでも何度か書いてきましたが、保険会社に私が「なぜ?」「どうして?」と
聞き続けても、いつも返ってくる言葉は「そうなっています」「そういう決まりです」という
回答ばかりで、何の想像力も働かせない結果だと私は思っています。

こども達もおとな達も、あまりにも狭い世界にとらわれいる人が多いようです。
もっと大きな想像力を持って、たくましく生き抜こうではありませんか(^_^;)

私なんか昔からイジメられっ子で…
保険のネット上では、よってたかって袋だ叩きにあっても…
YUKIに毎日?イジメられても…
ハッピーに暮らしているのですから。(^_^)

Comments are closed.