2006年08月21日135号  ヨコハマにて

今、ヨコハマのホテルから書いています。

今まで、仙台にて…北海道にて…沖縄にて…松山にて…などなど
地方のホテルから週間KENを送信してきましたけど、今回はすぐ近くの横浜です。

今までは、共済組合とか…国民宿舎とか…ビジネスホテルとかでしたが
今回は、横浜の由緒正しき歴史を誇るホテル・ニュー・グランドです。

結婚式とか、同窓会とか、パティーがあったわけでもありません。
今日の夕刻にホテルにチェックインしてイタリア・レストランで食事をして
明日、チェックアウトしてヒロコはそこから出勤、私とYUKIは我が家に帰るだけです。
食事と宿泊の招待券があたったわけではありません。
そんな運はワールドカップのペア・チケットで使い果たしました。
言うまでもありませんが、お金が有り余っているわけではありません(^_^;)

実はこのホテル・ニュー・グランドにロコハウスのお客様が4人もいらっしゃるのです。
それを紹介して頂いたのはイタリアン・レストランに勤務されているNさん。
Nさんはもう超がつくほどの保険マニアでDr.KENのファンでもある、とてもありがたいお客様。
そして、この半年ぐらいで職場の仲間を3人も紹介して頂いたのです。

でもNさんを初め4名の契約はすべて、ご自宅に伺ってで彼らの職場には一度も行く事がなかった為
「近いうちにイタリア料理を食べにいくから…」が口癖のようになっていたのです。
でも、何と言っても格式ある名門ホテルのイタリアン・レストランで予約制、
ファミレスの『フラカッソ』みたいに気楽に行くわけにはいかないのです。
ローマに4ヶ月ほど短期留学していたヒロコは、「本格的イタリア料理なら私も是非いきたい!」
などと言い出して、じゃー私の誕生日に行こう何て言っていたのが急遽W杯ツアーのビッグ・イベント
があったりして、のびのびになっていたのです。

イタリア料理を食べに行ってワインも飲めないのでは楽しくないから電車で行くか?
それともヒロコが運転するか?(ノンベイのヒロコは拒絶)などと、議論の結果、だったら
ホテルに宿泊すれば良いでなないかと…
お金もないのに胆略的打算に落ち着くのが我が家のならわしです。

そこで、またYUKIの腕のみせどころ
ネット上で得意のホテルの格安プランを検索
今日20日のホテル・ニュー・グランドをゲットしたのです。

20日にイタリアン・レストランの予約を入れると、さっそくNさんから電話が入ってきました。
私はその日は宿泊をすると伝えたらNさんは
「前もって教えてくれたら割引をしたのに…」と残念そうに言ってくれました。
「でもネットでけっこう安く手にいれたみたいだから…」との私の言葉に
「それなら、そっちの方が安いかもしれない」と言われてしまいました(^_^;)

20日は、ちょうどNさんは休日という事で合えませんでしたが…
サービスは契約者の一人、Kさんにやって頂きました。
ネットで格安で手に入れた部屋はグレード・アップをしてもらい
ワイン一本とケーキ(一応私の誕生日という事で^_^;)のサービスがあり
いたれり、つくせりのサービスで恐縮するばかりです。

ワインをしたたかに飲んで、すぐ前の山下公園を散歩して
今、ホテルの部屋からとびきりの横浜の夜景を見ながらほろ酔い気分で書いています。
Nさん、Hさん、Tさん、そして今日サービスをして頂いたKさん、
ほんとうにありがとうございました!

本日のハイライト・シーン

Comments are closed.