2005年02月28日058号 YUKIが2年ぶりに!

YUKIが2年ぶりに美容院に行って髪を切りました!
正確に表現すると…やっと美容院に行って頂き、髪を切って頂いたのです。
これまで、この事で何度YUKIとケンカしたことでしょう。
実は52号【犬も喰わない…】でも、この事を取り上げたのですが
髪をカットしないYUKIに、私の文章はカットされてしまったのです。

この2年間で、YUKIの白髪(シラガ)は増え続け、髪は伸び放題…
毎日毎日YUKIの顔を間近で見ている私は、それに馴れてしまうのですが、
スーパー(マルエツ)で「凄いヤマンバ(山姥)オバサンが買い物している」と思って
よく見たらYUKIだったのはショックでした。
(この事をヒロコに話したら「KENも同じようなモノ」と言われ、これまたショックでした)
また、昔からの友人のところにYUKIと訪問した数日後、電話で友人から
「奥さんに苦労させたらダメだよ、かなり老け込んじゃったじゃない!」なんて言われました。
12月、宮崎でYUKIのお母さんや妹・弟にもひさびさに逢うことが出来ましたが
「なんて甲斐性の無いオトコと結婚したのでしょう、可哀想に…」とYUKIの事を思ったでしょう、多分。

私は今までYUKIに美容院に行く事を何度も薦めました、でもそのたびに
「じゃー電話が止められてもイイですね!」とくるのです。
それが時によって、ガスや電気や水道だったり、ガソリン代や仕事上の経費など
いろいろなモノが登場するのです。
よーするに美容院に行けるような経費など我が家には一銭も無い!
という強い信念をこの2年間貫き通して来たというわけです。

私はYUKIの美しさも教養の豊かさも充分に知っています(ホント)
またYUKIが人目など一切気にしない”宇宙人”である事も充分に知っています。
でも…
「人は見た目で判断してはいけないと」と言われますが「人は見た目で判断される」のです。
ヒロコの就職も決まり、今まで大変だった授業料もかからなくなりました。
それに私の収入もおかげ様で若干ですが上向き傾向にあります。
したがって、私もコワゴワとYUKIに「そろそろ美容院に行っていただけないものでしょうか?」
と尋ねたのです。

2年ぶりに行った美容院では大歓迎されたようです。
てっきりヨソの美容院に獲られたと思ったお客さんが、どこも浮気せずに2年ぶりに戻ってきたのですから。

YUKIは今まで伸び放題の長い髪を束ねたいた頭のピンが無くなり、
頭の中のピンまで外れたみたいと言って、どうにも落ち着かないようです。
目の前に髪をスッキリさせたYUKIがいると、私の方もどうにも落ち着かないのです。
慣れとは恐ろしいものです。


Comments are closed.