2004年12月13日047号 船橋の一日

船橋(千葉県)のJR駅ビルのショッピングセンター(シャポー)に
洋菓子のガトークラシック(30号で紹介)船橋店がオープンしました。

行こう行こうと思いつつ、なかなかスケジュールが取れなかったのですが
生命保険のメール相談を3月頃から受けていたYさんのお誕生日が1月7日で
今月中に契約をされたいという事になり、ご住所を伺ったら船橋市だったのです。
これは好都合と12時半Yさん宅、3時ガトークラシック船橋店(この写真は当日、私が撮影)
となったのです。
当日、Yさん宅での事務手続きをスムーズにするためパソコン にYさんの生年月日と
名前を入れたらエラーが出て申込書のプリントアウトが出来ないのです。
これは生命保険の引受けに関して”待った”のサイン…すなわちYさんと同じ
生年月日と姓名(カタカナでのフルネーム)がブラックリストに登録されているのです。

でも、これはYさん当人で無い事は、私は100%の確信をもっていました。
まず、そのような人は、このような保険の入り方をしないと言うことです。
それに、数ヶ月も生命保険の事で具体的なメールのやり取りをしていれば、
その方の人柄や考え方、人生観までが伝わってくるからです。

初めてお逢いしたYさんは想像通りの明るくしかも几帳面な方で、
この件に関しても、それほど気分を害されず、1日誕生日をずらした申込書
(そうしないとプリントアウト出来ないため)にサインを頂き、日にちの箇所に
訂正印を頂きました。
不愉快な話を明るく聞き流して仮契約を頂いたYさん宅を後にして数時間後…
船橋駅ビルのガトークラシックにいる私のケータイに連絡が入りました。
「Yさんとは、まったく無関係である事がわかりましたので契約して下さい」と…。

さて、次はそのガトークラシックです。
オーナー・パティシエで友人でもある島川氏は、何でも思いついたら
サッサと実行しちゃうという、良くもあり、困った性格の持ち主なのです。
それに歯止めを掛けるという意味で、元ケーキ屋KENちゃんの私が
アドバイザーをしているのですが、なんせこちらもボランティアでやっているもので
少し目を離すと?いろいろな事をしでかしてくれるのです。

今回も2ヶ月位いご無沙汰して10月下旬に電話したら、船橋に店を出す、
それも工事に入っていて11月29日にオープンするというのです。

自由が丘のスイート・フォレストや池袋のナンジャタウンの出店は私が後押ししましたが…
期間限定のリスクの少ない出店で、お店の宣伝や従業員の刺戟にもなると思ったからです。
数千万を投資しての横浜から遠く離れた船橋の出店はわけが違います。
でも、もう開店しちゃったのですから、やるっきゃないわけです。

島川氏は何時もこの調子だから大変なのです。
ケーキ職人としては一流で何でも出来ちゃううえに、今までも厳しい厳しいと言いながらも、
何とか乗り切ってきたから本人もどうにかなると思っているようです(笑)
横浜の拠点から見た”地の利”を私はも一番問題視するわけですが
島川氏は「次は市川(同じく千葉県)に出そうと思っている」と、衝撃の告白!
ほんとうに元気が良いのです。
結局、この日は閉店近くまで、店舗内で立ったまま島川氏とあれやこれやと打ち合わせ、
長い船橋での一日が終わりました。

お店は思ったよりシャレた明るい雰囲気でなかなかです。
是非お近くにおこしの際はお立ち寄りください、もちろんYさんも寄って頂けるようです。

Comments are closed.