2004年5月17日017号 ケチケチ大作戦

ヒロコは一瞬、目がテンになったあと叫びました、「ヒドーイ」。
目には涙をためています。
その晩また家族会議です。
「我が家がビンボーだという事は知ってるだろうけど、それ以上にビンボーなのだ!」
私ははっきりと胸を張っていうコトではないので…小さな声で言いました。
まーそれからのコッチの話は〔009号・新聞配達〕での内容と、さほど変わっていません。
しかしヒロコは違います、あの頃は中学に入学したばかりの子供でしたが、今は おとなです。
「100万円のうち半分は使ったというなら許すけど、黙って全部つかっちゃとはヒドすぎる!」
そしてヒロコは続けました…
「私は絶対にローマに行く!その為には最低で80万円が必要だ、私はこれからアルバイトで50万円
稼ぐから30万円を用意しろ!」と親をキョウハク?するのです。
ここは黙ったてヒロコに従うしかありません。

さて大変です、10月・11月・12月の3ヶ月で30万円を用意しなければなりません。
やっと少しずつ借金を返すのに四苦八苦している時に、これ以上の借金は出来ません。
だからと云って、あの頃のように新聞配達をする気力も体力もありません。
そこで思いついたのが、お金を使わないと云う事です…
毎月10万円で3ヶ月で30万円がゲットできます!

さー大変です、「ケチケチ大作戦」の始まりです。
まず私が外に出ればお金がかかります…出ない事です。
そこで、まず以前から念願だったホームページ作りにしばらく専念する事にしました。
でも、家にいれば家で食べます、そこで家の中にある食材を食べつくす事から始めました。
…けっこうあるものです。
冷蔵庫には古い冷凍食品・肉・野菜、タッパーに入ったままで忘れさられた佃煮や梅干。
何時買ったのか定かでないインスタント食材・乾物類・缶詰も棚の奥から出てきます。
封を切って放置されたスパゲティだって、湿気た味付け海苔だって…
コワゴワ食べると、けっこうイケマス、北朝鮮の事を考えたら大変なご馳走です!
何十年も飾ってあった高級ブランデーもついでに飲んじゃいました。
けっこう快感です、やってみると面白いですよ。(薦めてドーする)
食器棚の引き出しの底にへばりついた【永谷園のお茶漬けのもと】を見つけた感激なんて!
フツウの生活を じゃあ味わえない喜びだって体験できるのです。
でも3人いれば1ヶ月で食いつくしてします、
それに私だって年末にかけても、家に閉じこもりぱなしといは行けません。
でも、ありがたい事です…親しいお客様のところに訪問して「最近どう?」なんてきかれちゃうと、
ツイ調子ににって『ケチケチ大作戦』をしゃべってしまうのです。
そしたら…とっても同情され(あきれられ)、ご馳走になったり、お土産までもらっちゃ ったり。
(保険を頂いたうえのハナシですヨ、感涙です!)

そんな皆様の暖かいご支援と、ノー天気な性格に支えられ?
涙の30万円!をヒロコに与え… じゃなかった、ほんの一部を返して、
1月11日からヒロコはローマに旅立っていきました。

Comments are closed.