2012年1月2日 第415号 年末恒例イベント2011

あけましておめでとうございます!

先週は…もう去年のはなしですが(^_^;)
とても慌ただしく(毎年の事ですが)ハードスケジュールをなんとかこなし無事?新年を迎える事が出来ました。

その一週間をすべての日が、週刊KENの題材になるのですが
それを全て載せると、また徹夜でもしなければなりませんし第一ご覧くださる方にご迷惑です(^_^;)
という事で、今年も毎年恒例になった今年の年末3大イベントだけご紹介します。

12月26日(月)中尾家(妹宅)でのクリスマス会
これまでは母が主役だったクリスマス会、
母亡き後ももちろん母の意志を全員が引き継いで粛々と楽しくとり行われました(^_^;)
今回は義弟のススム君が長年勤め妹と社内結婚をした商社を62歳で退社して夢みた定年生活、
“男の料理教室”にかよって腕を磨いて中尾家の玄関には『ビストロ・スー』の看板?が(^_^;)
出席者は9月のナッシュビル(米国)でのヒロコの結婚披露宴に参加してくれたロス在住の甥のシュン君
福島医大を卒業して医師になったばかりで今は日立市で結婚以来はじめて専業主婦の姪のマキちゃんが
カケル君とワタル君の二人の子供をつれて。
ロイターのカメラマンの長女ユリちゃんは仕事か遊びか確認出来ませんでしたが北海道に、
でも、我々が大豆作りをやっているという事で、こんな手作りの“枝豆君?”
クリスマス・プレゼントとして用意されていました。
ヒロコとランスもアラバマからスカイプでご挨拶!
マキちゃんの亭主、コウジ君は今は日立総合病院の勤務医で今回は出席できず、
その変り、病院の忘年会用にコウジ君が企画・監督・編集・主演?したというビデオを見て
抱腹絶倒でした(^_^;)
そうそうシュン君の結婚披露宴が7月にハワイで予定していて参加頂けるかの打診。
もちろんOK、ヒロコとランスは国内なのでもちろんOKのようで、今から楽しみです。
            集合写真

12月28日(水)アカラックス送別会or忘年会
じつは21日、いつものようにセブンイレブンでおでんとビールを買ってアカラックスに訪問しようとしたら
ビル管理人が「アカラックスさんは4階に移られました」というのです。
行ってみると思ったとおり、これまでの半分以下の広さ。
なぜ“思った通り”かといえば、これまでの大きな事務所で、忙しい様子は微塵もなく(^_^;)
私の事をいつも大変かまって頂けるので心配していたのです。
だから、これで一安心というところですが、
なんと!新越さん、下川さん、沖田さんの3人は12月で全員解雇、坂本さんひとりになるというのです。
極端から極端でもう少し方法があるようにも思うのですが、私がクチをはさめるような事ではありません(^_^;)
でもアカラックスが破綻したわけでもなく坂本さんは、いつものように淡々と仕事をするでしょうし
人との結びつきを大切にする坂本さんですから、忙しくなればまた協力を依頼する事でしょう。
私は超楽天的な人間で、これからの時代は雇用に縛られず、人との結びつきを大切にして
自由に好きな事をやっても生きていける時代だと思っているのです。
そして今年はその大きな節目になる年のように私は密かに思っているのです。
…とまあ難しいハナシはここまでとして
アカラックスに集まるいつもの仲間でささやかな緊急忘年会兼送別会を行いました。
      集合写真

●12月29日(木)第18回ボランティア・クラシック・ハートコンサート2011
今年はなぜかこ役員会の日に限ってスケジュールがダブってしまったのですが
若い佐藤君や天野君がパワフルに活躍してくれました。
ヒロコが担当していたビデオ撮影も諸般の事情により今年は取りやめ(^_^;)
その代わりコンサートの模様を録音して、写真で会場の模様をつなげたビデオを作ろうという事になりました。
もちろん写真撮影は私と、それに若林さんと木代君も加わってくれました。
そして今年のハートコンサートは私がこれまで持っていた違和感の壁を打ち破ってくれて
新しい可能性を示してくれたイベントになりました。
私が持っていた違和感とはライオンズクラブやソロプチニストの慈善事業という側面が大きい事でした。
そのような経緯で発足したようですが、もう時代が大きく変わりました。
今回はそのような匂いを払拭して個人個人が心から楽しんで頂け
若いスタッフが加わった事で会場も若返り
アーティストと一体になった楽しいコンサートになりました。
役員は参加者を多く集める事も重要な任務なのだそうですが、私はそれにはほとんど貢献せずに
レギュラー参加してくれるのは今年も小学生時代の友人、丸さんのみでした(^_^;)
これからは、もっと多くの人たちに心から声をかけられそうです。
私は第二部(食事会)の挨拶をしましたが、壇上からこんな写真も撮らせて頂きました(^_^;)
                    集合写真

Comments are closed.