2010年12月06日359号 ダブルで「飯山 in 東京」

12月4日(土)今年で3回目の飯山の東京OFF会がありました。 1回目 2回目

★★★
実はその3日前の1日(水)に
”モモさん”の恵比寿の事務所で毎週ほぼ水曜日に開かれる気ままな集まり『ほぼすい』
今回のテーマが『飯山を盛り上げよう!』だという事を
ボストンのヒロコからメールで知らされました(^_^;)
どういう経過で飯山がテーマになったのかは判りませんが…
『ほぼすい』でのテーマは基本的に
「何か口実をつけて毎週1回、美味しいモノを食べて楽しく飲もう!」という程度のものです。
したがって飯山関係者がたくさん集まって…なんて事はない事は想像つくますが
どのような経過で、どんな人が仕掛け人なのかを知るだけでも面白そうです。

仕掛け人はモモさんの友だちでフードコンサルタントのサカイ優佳子さん。
都会的なチャーミングな女性で
飯山には何度も訪問し『森の家』の”鬼軍曹”こと木村さんもよく知っているとの事(^_^)
3日後の土曜日には飯山森の家の東京OFF会がある言を伝えると
「次回は是非参加したい!」…とても乗り気でした。
知的な印象はあったのですが彼女のホームページを見てなるほどいうかビックリ…
東大法学部のご出身のようです(^_^;)  

美味しいごはん  
スノーキャロット常盤ゴボウ坂井芋などなど
そして富倉そばには全員感激!…
判っていれば地酒・北光正宗を持っていったのに…と少し残念でしたけど(^_^;)
飯山フリークとしては誇らしい『ほぼすい』でした。    
★★★
さて…4日(土)は飯山東京OFF会の忘年会!!

会場は東京で富倉そばが味わえる『神楽坂・酒蕎庵まろうど』
今回は飯山での農作業には毎回何人かは必ず参加する東大農学部・生源寺ゼミの院生4名が初参加です。
そのリーダー格で新婚ホヤホヤの西原クンも参加するというので楽しみにしていた事があります。
それは352号『稲刈(飯山)2010』の巻末で紹介した
”あの熊の肉の塊”はどうなったか気になっていたからです。
さすが東大生?クックパッドで調べたらちゃんと調理法が載っていて、
硬い肉はキッチンバサミで切断し、いろいろ研究して
10人ほどで全部食べちゃったそうです。(^_^;)
熊さんもめでたく成仏出来たようでメデタシメデタシでした。

もう一人、院生の加藤クンとはTPP問題で熱い議論になりましたが
明日は農水省のWTOの仕事でジュネーブに行くという事で拍手に送られながら退席しました(^_^;)

『神楽坂・酒蕎庵まろうど』の本拠地は飯山の斑尾高原での宿経営
店主の小川夫妻が挨拶にこられ
東京OFF会のリーダー”サッチャン”が元飯山市長のお嬢様と初めて知っておおもりあがり… 
まだまだ話しは尽きませんが…
           
美味しい料理、美味しいお酒…そして何より楽しい仲間と出会えた!飯山バンザイ!

Comments are closed.