2010年02月01日315号 サカモッチの本とセミナー

サカモッチことアカラックスの坂本さんは
この週刊KENの愛読者でもありこのコラムのセミレギュラーでもあります。
しかし、ここ最近は私のブログの方ではちょくちょくネタにさせて頂だいているのですが
この週刊KENでは【サカモッチの退院】いらい久々の登場になるようです。(^_^;)

まず、サカモッチが『生命保険、入って得する人、損をする人』という本を出版しました。
この事については私のブログでもすでに触れていますが
なんと言ってもこの本の155ページ

…もう一人の登場人物は、KENさんという保険代理店の方です。
KENさんも生命保険の営業の世界ではかなり名の通った人です…

といった紹介で私が登場するのです(^_^;)
ここの部分が面白いとの評判もあるようですが
”生命保険の営業の世界ではかなり名の通った人”なんて言われたのは初めてです(^_^;)

この本が一冊売れると坂本さんに80円の印税が入るそうですが
何冊売れるのかとても興味深いものです。

そして28日(木)には
アカラックスのセミナーにYUKIと行きました。  
これもブログで紹介し宣伝もしたのですが、結果報告はこちらで済ます事にします。
なぜならば、このセミナーは、私が宣伝し期待したような内容で無かったからです(^_^;)

私が期待していたのは『生命保険の原価』で、一般に売られている生命保険の”原価”というものが
どのようになって構成され、保険料の何割ぐらいを占めるものなのか?
その原価は保険会社によって大きく変るものなのか?…という事だったのです。

ところが3時間近いセミナーは、
保険会社の決算書から分析した『保険会社の原価”率”』といったようなもので
一般的にいう『保険の原価』とはチョットというかカナリ違っていて
とても私のアタマではついていけそうもない専門的なハナシで睡魔と闘うのがやっとでありました。(^_^:)
ま~幸か不幸か、私のブログを見て今回のセミナーに参加した人はなく
アクチュアリーの専門的セミナーとして参加された方々は満足されたようです。

ま~その分はいつものように居酒屋での二次回   
アカラックス・オフィスでの三次会で       
いつものように楽しく盛り上がって憂さを晴らさせて頂きました(^_^;)

そうそう、セミナーでご一緒だったFPの内藤真弓さんが
保険関連の本としてはベストセラーとも言える【医療保険は入ってはいけない!】の
新版を発売されたという事で、プレゼントして頂きました。 
この本についてもまたコメントしてみたいと思っています。

Comments are closed.