2009年09月28日297号 けん散歩

一日1600カロリーの修行増のような生活はまだまだ続きます(^_^;)
コレが私の乱れた食生活と怠惰な生活習慣を叩き直すチャンスとばかり
YUKIの愛のムチが容赦なく私に襲いかかってくるのです。

たしかに生活習慣病とはよく言ったものです。
多くの日本人は食べ物の過多と運動不足の生活をしています。
でも、ちょっと昔までは…
「栄養満点」とか「カロリーたっぷり」というのが食べ物を賞賛する言葉でした。
40年ほど前、私が始めてハワイに行った時、あらゆる食べ物、飲み物の大きさに感動し
クルマ社会の生活に、これこそが”豊かさ”だと心から思ったほどです(^_^;)

それが「カロリーたっぷり」や「クルマ社会」が健康を害する時代になってしまったというのです。
もちろん、それまでの過程において私も食生活や運動不足の問題はウスウスは感じてはいたものの
旨いものを食って楽な生活が出来ればハッピーと怠け者根性があった事は認めます。(^_^;)

『自分の身体の管理出来ないようなメタボな人間にエグゼクティブは務まらない』
なんて言葉も聞いた事はあります。
そもそも管理とかエグゼクティブとか猛烈とか(だいぶ古いですが)いったものが嫌いで
”怠け者”を自慢・自称する傾向のあるヘンクツ者の私です。
私のブログでも少し前に”自営業”の通勤の無い合理性に触れたばかりでした。

1600カロリーの食生活を初めて1ヶ月たらず体重は4キロほど軽くなり
70キロを少し割るようになったのですが、それ以降毎日体重を量っているのですが一向に減りません。
次の検診は10月19日ですが、このままで行くと9月14日の検診からほとんど変らない事になります。

「YUKIは運動をしろ!」「水泳に行け!」「散歩をしろ!」…というのですが、
楽しくなければ長続きしないことは怠け者の私が一番わかっています。
最近、うちの近所でも私ぐらいの年配者が真新しいスニーカーと帽子をかぶって、
モクモクと歩いているのを見かけるようになりましたが、楽しそうには見えません。

クルマ中心の生活を止めればイッキに解決するのかも知れませんが
現実的にソレをイッキにやるのは厳しいものがあります。

最近、取り組んでいるのは
毎日クルマで夕食の買い物に行っているマルエツに徒歩で行くことです
片道900メートルで往復1.8キロですが、これだけでもけっこうハードです。
我が家のマンションは高台にあり、マルエツはそこを下ってまた高台にあるのです。
食生活改善で買い物量が減ったのも徒歩での買い物を可能にし、
クルマを使わずエコな日課には納得しています(^_^;)

それにもうひとつ、毎日定期的にとは言えませんが…
楽しく歩く事を少しづつ初めました。

私はこの週刊KENでもブログでも多くの写真を掲載していますが、
毎日デジカメを持ちあるき写真を撮るのが、どうやら現在の一番の趣味のようです。
カメラを持っているとハードな長野の信越トレールでも不思議とそれほどの苦にならないのです。
だからと行って近所の散歩で毎日カメラで被写体を狙っていたら
ヘンなオジサンと評判になるかもしれません(^_^;)

そこで考え出したのが、行った先々で時間があったら(時間を作ってでも)散歩することです。

先日連休の最後の日、
横浜のホテル・ニューグランドにお勤めのお得意様Nさんに書類を届けに行きました、
ご自宅に郵送でもよかったのですが書類作成に時間がかかってしまい、
お詫びもかねて直接持参したのですが、もうひとつの目的は散歩でした。(^_^;)
とても歩き甲斐のある楽しい”散歩”が出来ました。         

翌日はヒロコが友人との北海道旅行から早朝に帰ってきたのですが、
そのまま大きな旅行カバンとお土産を持って仕事に直行、その夕刻私とYUKIも都内にいたので
ヒロコを向かえに早めに近くのパーキングにクルマを入れて”散歩”することに しました。
都営大江戸線【牛込柳町駅】近くから大久保方面に歩いていくと『若松町商店街通り』という
ご多分にもれず寂れていますが立派な商店街です。
量り売りのお煎餅屋さん、畳屋さん、お豆腐やさん、魚屋さん、懐かしいお店ばかりです(^_^;)
      

まだありますが…ここまでにしておきます。
こんな”散歩”なら、楽しみながら続かられそうです…そうだ万歩計をかわなくちゃ(^_^;)

Comments are closed.