2009年08月10日290号 ドクターは84歳

昨年6月から毎月欠かさず出席しているセミナーがあります。
アカラックスのセミナーではありません、
あそこのセミナーは欠かさず参加しようと思っているのですが主催者がキママで毎月開催しないのです。(^_^;)
でも、このセミナーに参加するようになったのは
アカラックスのオフィスでFPの内藤さんにお会いしたのがキッカケでしたが
ココまで熱心に参加するようになるとは自分でも思っていませんでした。

なんせ【日本の医療制度を守る市民の会】です(^_^;)
医療制度の大切さは判りますが、
守るべき制度は山ほどあり、すべてがお金が掛かるハナシで
何が何でも医療制度だけを守り抜いて欲しいとまでは個人的には思っていないのです。

でも主催者である内藤さんと早川さんという美女が魅力的なことことと(^_^;)
講師によって見方がガラッと変り「なかなか大変な世界なんだなー」と思いながら
岡目八目で毎月聞いていく内にけっこう興味深くなっていくものです。
それに何といってもセミナーの後の居酒屋での二次回は普段は敷居が高い偉いドクターや専門家の方たちと
身近に接することが出来き楽しいものです。

8月8日(土)
この日はいつもの定例セミナーでなく【特別企画第3弾!】というもので
いつもはウイークデイの午後6時30分からですが土曜日の2時から
休憩時間にビールとソーセージのサービス付きという企画です。
私は昨年6月の第4回から先月の第15回まで欠かさず参加していますが
昨年の8月の【特別企画第1弾】だけ欠席しています。
映画【Sicko】を見る企画で、すで にその映画は見ていたからです

ハナシが中断しますがココで私が参加した全セミナーを写真付きで紹介します。

2008年 6月17日 第 4回  
2008年 7月01日 第 5回  
2008年 8月02日 特別企画第1弾 欠席
2008年 9月17日 第 6回  
2008年10月15日 第 7回  
2008年11月18日 第 8回  
2008年12月13日 特別企画第2弾   
2009年 1月20日 第 9回  
2009年 2月26日 第10回  
2009年 3月24日 第11回  
2009年 4月24日 第12回  
2009年 5月23日 第13回  
2009年 6月23日 第14回  
2009年 7月24日 第15回  

今回はビール&ソーセージ付きにつられてYUKIも久々の参加でしたが…
内容は過去2回の映画鑑賞と違って、定例セミナーと変らない内容の濃いものでした
講師の岡嶋道夫先生は85歳!
定年後に専門の法医学とは関係ないドイツの医療事情について自ら翻訳し
しかもホームページを全て自分で作成し大変なボリュームで公開されておられるのです。
セミナーの後の二次回ではそんなハナシでも盛り上がりました(^_^;)
ほんとうにまだまだ熱い情熱を失わない、とてもチャーミングな先生で
私もYUKIも大ファンになってしまいました(^_^)       


★同セミナーの関連記事★
週刊KEN  ②  ブログ  

Comments are closed.