2008年05月19日226号 山陰・九州・四国の旅

調度一週間前の12日未明に例によってクルマで出発!
そして先ほど…19日2:30AM無事帰ってきました。
この旅の走行距離は思ったより少なく、3188キロでした(^_^;)

何の旅かというと、ちょっと複雑です。
北海道・九州・沖縄以外は全国どこえでもYUKIとクルマで出かけました。
YUKIの故郷の宮崎にもクルマで行こうという考えは以前からありました。
どうせ行くのなら道中を楽しみながら行こうという考えもありました。
そう言えばヒロコも2年前に運転免許を取ってすぐにドイツのアウトバーンを
走ったり、昨年はスペインで長時間運転したけれど
国内ではほとんど運転していない事に気がつきました。
そこで、ヒロコも参加して交代で運転していけば
私も楽だし経済的という事で満場一致?で決まったのです。

★12日(月曜日)…我が家→鳥取→島根泊
何しろ我が家が旅をする時はギリギリまでバタバタするです。
出発予定は21時頃だったのが1時過ぎ、それから郵便局にいったり
朝8時には中国自動車道の『作用』を出て給油
9時【鳥取市内】へ
朝食は2年前にMさん夫妻にご馳走になった【漁港そば】の海鮮食堂に行ったのですが
開店前準備中で結局、いつものガストへ(^_^;)
日本海を背にして立っている碑に近づくと北島三郎のド演歌が!
それにしても日本海は美しい
そしてMさんと2年ぶりの対面をする事が出来ました(^_^;)

【白兎海岸】を経由して  ① 
島根県【松江市】へ。
松江の町を探索しそばを食べて、小泉八雲の記念館
松江城天守閣まで昇ったり、美しい景色を堪能しました。
そして最初の宿は島根県大田市の外れにある
YUKIがネットで探し出した公営宿舎を改良したという格安の宿、
ところが、とても素敵なレストランになっていて
ワインもボトルでとってご満悦
部屋に戻ると死んだように寝てしまったようです(^_^;)

★13日(火曜日)…島根→山口→福岡泊
公営宿舎がシャレたバリ風リゾートに変身した宿を後にして、  
世界遺産の登録された【石見銀山跡】に
この日は早く出発して半日はここで過ごすつもりが
私もヒロコも仕事の電話ラッシュで結局で最低3時間は必要という
”銀山跡”のコースは割愛して街並を探索。 ①      
保険の事故報告が同時に2件も入って、それをFAXするためコンビニへ。
そして【津和野】へ。     
次は当然【萩】ですが、日没ギリギリで吉田松陰の生誕の地。
松蔭になった気分で「日本の夜明けは近い!」との一枚ですが日没でした(^_^;)
そして次の宿泊地の福岡へ。

★14日(水曜日)…福岡→宮崎泊
普段はけっこうヒマなのに、なぜか忙しく
またホテルのチェック・アウトは遅くなるばかりです。
この日は今回の旅の目的地の宮崎に入ります。
途中の霧島サービスSの地鶏の焼き鳥はとても美味でした。
今年86歳の義母(YUKIの母)は相変らずとても元気で
パソコンの操作方法も熱心にメモをとっていました。
我が家で使わなくなったDVDレコーダーの設置。
宮崎の宿はシーガイアにあるコンドミニアムで格安(^_^;)義母は見物に。

★15日(木曜日)…宮崎泊
ひさびさに、ゆったりとした朝を向かえてビュッフェでくつろぐ。
そしてヒロコの運転するクルマで
義母の持っている”綾の別荘”へ…と言ってもまだ土地だけ(^_^;)
でも、天気もよく新緑が美しくヒロコも大満足だったようです。     
近くの『酒泉の杜』で焼酎のまとめ買い(^_^;)  ② 
義母おすすめのうなぎ屋さんで。 
★16日(金曜日)…宮崎→大分泊
ヒロコはこの日の朝の飛行機で一足先に帰宅…というか
羽田から直接、仕事にいくようです。
コンドミニアムコイン・ランドリーで洗濯などをしたり
YUKIと私は夕刻まで義母宅でくつろぎ
高速を使わず海岸線を北上し大分のビジネス・ホテルへ。

★17日(土曜日)…大分→愛媛泊
湯布院     
別府   ③ 
そして大分港からフェリーに乗って愛媛県松山へ   
松山がなぜかどこのホテルも満杯で約50キロほど離れて大洲市のホテルへ。

★18日(日曜日)…愛媛→徳島→帰宅(19日午前2時半)
今回の旅で、どうしてもご挨拶だけでもと思っていたのが
2年前に松山に伺って超保険のご契約を頂いたKさんです。
いろいろと書けば長くなるのですが、超保険に期待して頂きご契約頂いたのに
まだまだシステム対応や細かい保険料が出なかったりと、ご迷惑をおかけしていたのです。
でも前回同様ご家族でとても温かく向かえて頂きとても嬉しくなりました。

そのあと、我がラテン・アメリカ研究会の1年先輩のイケダさんが
松山におられてデコポン栽培をされていると聞いていたので、その農園へ突撃訪問!
細い山道で迷ってしまい、道を聞いたら”本人”でお互いにビックリ!
ポンカンや竹の子を山ほど貰ってしまいました。

そして四国に来た時は必ず顔を出せ!という同じくラテン・アメリカ研究会の
同期生のヒギリがいる徳島へ。
呉服屋とビジネス・ホテルを経営し、バツ2で孤独な人生を送る(^_^;)
ヒギリは夕方になると行きつけの寿司屋で一人寂しく飲むのが日課で、
そこに、約束通り顔を出して(^_^;)一路岐路に向かったのです。

ここまで書き上げ時計を見たら朝8時でした(^_^;)

Comments are closed.