特別増刊号 香港・マカオ・珠海の旅6日間 11月20日(火)第01日目 我が家から香港に!九龍のホテル

11月20日第1日目 我が家から香港に!九龍のホテル

その日の出来事はその日のうちに、と思っていたら
第一日目からコケてしまいましたに(^_^;)
昨日、午前3時ついに睡魔にまけて寝てしまったのです。
あのまま頑張っていたら2日の徹夜になってしまうからです。

今、2日目の朝、午前8時ホテルから書いています。

だいたい出発の前日は徹夜というパターンですが
今回もやってしまいました(^_^;)
少しは睡眠をしておこうと思ったのですが
旅行バージョンの留守電をセットしようとしたら、電話が壊れてしまったのです(^_^;)
6日間も留守にするのに、これでは現地から留守電のメッセージが聞けず大変です。

成田空港にはクルマを預ける都合もあり7時30分までには着かねばならず
時間がりません。
メカに弱い私が必死で応急処置をして、どうにか録音だけは出来よにしたら
もう出発の時間になっていたのです(^_^;)

午前5時30分、ヒロコの運転で成田空港に向いました。
いつものように成田空港の讃岐うどん屋さんで朝食
そこでYUKIも結局徹夜で書き上げた書類の最終しあげをして投函!
いつものように最後まで慌しく機上の人となりました。

機内で少しでも、出来ることはと思っていたのですが…
昼食でのビールを二缶飲んだら、居眠りをしてしまいました。
香港まで4時間30分、ボーと、したまま到着です。

香港は4度目の訪問になりますが中国に返還されてからは
初めての訪問で、また新空港も初めてです。
以前の空港は香港の街のど真ん中にあって
「香港についた!」という感動があったのですが
新空港はドギモを抜かれるほどの大空港で何が何だかわかりません。(^_^;)

この日は、我が家のワガママで団体旅行を一日はやくしたもので
ホテルにいくのも自分で、行かなければならないのに
YUKIは、その行き方を書いた書類を忘れてきたのです。
そこでナンやかやと広い空港内をウロチョロし、香港ドルの両替をしたりして、
やっとシャトル・バスに乗って、ホテルのあるか九龍島へ!

途中の景色は高層住宅が延々と続き、まだまだ建設されています。
九龍島の市街に入ると大渋滞で結局ホテルまで1時間以上かかってしまい、
結局予定より3時間ほど遅れてのチエックインです。

ヒロコはこの日の『リンキン・パーク』のライブが”命”で…
もう気持ちは”ライブ会場”で、サッサと一人で出かけてしまいました。

YUKIと二人でひさしぶりの香港を探索
まずは我がホテルのすぐ隣にあり、香港一の高給ホテル『ペニンシュラ』
写真だけ撮って(^_^;)…  
一時間ほどぶらぶらして  
セブン・イレブンでビールだけかってまずはホテルで乾杯!
ネットを開けたら保険相談のメールが、こんな日に限って数件も入っていて(^_^;)
その返事を書いていたらヒロコが午前0時近くにライブの興奮さめやらずご帰還。

それから3人で食事に出かけたのですが、もうやっているお店も少なく
ちょっとショボイ、でも香港らしい、お店で、我が家らしい夕食?をすませてホテルへ。

この日は週3日のブログを書く日でもあり
それを書き終えたら、もう午前3時で、さすがの私も力が尽きて
寝てしまったという次第なのです。(^_^;)

Comments are closed.