2007年09月24日192号 「ろくなもんじゃない!」

「それって角倉さんのクチグセね」
アカラックスの下川さんに指摘されて「そうかも知れない」と思いました。
特にアカラックスに来ると『連発!』しているのかもしれません。
「ろくなもんじゃない!」と…(^_^;)

アカラックスは言うまでもなくアクチュアリーとしても著名な坂本義輝さんの会社です。
(週間KENではYUKIやヒロコに次いでよく登場する固有名詞かもしれません)
アクチュアリーの多くは保険会社に所属して、保険会社が儲かる保険を作る
とても頭の良い人達なもんですから、私はアカラックスに行くといつも
「アクチュアリーなんてろくなもんじゃない!」…とイヤミを言っているのです(^_^;)

私は保険代理店の仕事にライフ・ワークとして誇りをもってやって行こうと思っていますが、
そのためには、いろいろなバリアや魑魅魍魎が立ちふさがっている世界でもあるのです。
私はインターネットの保険の世界で
昔は【征保大将軍】今は【Dr.KEN】のハンドル・ネームで問題提議を続けてますが
その根底にあるのは「ろくなもんじゃない」という反骨精神です。(^_^;)
坂本さんの人柄をしたって?!
夕暮れともなるとアカラックスのオフィスで酒盛りが始まる事もシバシバなのです。
そうなると酩酊した私は「ろくなもんじゃない!」を知らず知らずに連発しているようです。

しかし最近では「ろくなもんじゃない!」のジャンルが拡がって来たようです。
これは名実ともに”頑固ジジイ”に突入しただけなのか知れませんが(^_^;)

今、「ろくなもんじゃない!」と怒っているのは
安倍総理辞任に関連する事です。
安倍さん自身については”ろくなもんじゃない”と最初から思っていましたが、(^_^;)
安倍辞任後のマスコミを初めとする一連の報道がヘンなのことです。

安倍さんの唐突な辞め方には誰もが驚かされましたが、
【週間現代】が密かに取材中だった『安倍総理の3億円脱税疑惑』での質問状を安倍事務所に
出しており、その期限がちょうどその日だったというのです。
このニュースを聞いた時、私は「なるほど、それなら辞めるしかない」とイタク納得しました。

【週間現代】の記事の信憑性はともあれ
安倍内閣では『政治と金の問題』が政権を揺るがしてきました。
『なんとか還元水』や『絆創膏大臣』で閣僚が自殺や辞任に追い込まれました。
それとは桁違いの金額の、それも総理大臣自身への疑惑です。
もし安倍さんが、この日辞任していなかったらマスコミから与野党まで大騒ぎになって
最終的には辞めざるを得ない立場に追い込まれるかもしれないスキャンダルです。

しかし報道のスベテが、私の見る限りですが、”緘口令(かんこうれい)”でもひかれたように
『安倍総理の3億円脱税疑惑』について誰一人触れようともしないのです。

それでいて、どの報道もテレビ放送も『安倍首相はなぜ唐突辞表をしたか』などというテーマで
”健康状態”についてのハナシばかりしているのです。

ワイド・ショーや特番に出演している野党の議員も
普段は何でもズバズバ言う田原総一朗や筑紫哲也らも
辛口タレントの”たけし”や”太田”の政治バラエティー番組でも…
誰かが言うのじゃないか?と私も録画しまっくりましたが誰も口にしません(^_^;)
これはヘンだと思うのは私だけなのでしょうか?
記事の信憑性の問題では無いのです、
安倍さんがなぜ突然辞任したのか?というテーマの時に、
誰か一人ぐらい、この事に触れててもいいのに、いや触れるのが当然なのに…

「もう安倍さんは辞めちゃったのだからヤボな事は言いっこナシだよ」
という暗黙の了解でもあって、みんなそう思っているのでしょうか。
だったら、安倍さんの病気を心配するような電波の無駄遣いもヤボです。

まずは黙って総裁選を見守ろう…という協定?でもあったのでしょか?
麻生氏と福田氏の両候補は連日テレビに出まくって
トウの立った漫才コンビのようにボケとツッコミでお茶を濁していますが
今の自民党総裁にどのくらいの意味があるのでしょうか?

もう福田氏で決まっているのに…
総裁選の朝(12日・日曜日)からNHKのテレビではまた両氏を迎えて
”最終論戦”などと盛り上げて、民放もだいたい同じようなトーンです。
普通の選挙なら”出口調査”で開票するまえに”当確”のテロップが流れます。
自民党の国会議員しか投票出来ない総裁選挙で、
自民党の8つの派閥のうち7つが初めから福田氏と決めているのです。

ちょっと前までは『政治と金』の問題で、マスコミも与野党もこぞって大騒ぎ!
安倍総理辞任で『政治と金』の問題で、マスコミも与野党もこぞって沈黙!
福田氏で決まっている自民党内のデキレースを、こぞって報道!
”暗黙の了解”のもと、こぞってするのがこの国は大好きなようです。

私にいわせらばすべて「ろくなもんじゃない」という事です。
もちろん私も…ろくなもんじゃありません m(_ _)m

Comments are closed.