2006年09月11日138号  短い日曜日

私は日曜日でも朝の7時過ぎには起きてしまいます。

トシのセイと言われそうですが、けっこう昔から早起きの方です。
夜は2時近くまでパソコンに向かいメールを書いたりで平均睡眠時間は5時間ぐらいです。
でも睡眠にも体力がいるようで、体力の衰えとともに睡眠時間は短くなるという説もあるようです。

若くて体力のあるヒロコは日曜日ともなると昼過ぎまで起きてきません。
体力があるとも思えないYUKIもよく眠るほうです。
ヒロコが起きてこないと、あんしんして昼ちかくまで寝ています。
朝7時から起きている私が朝食にありつけるのは昼過ぎです。
すなわち朝食抜きで、昼食になるわけです。
しかし起きたばかりのYUKIとヒロコは朝の気分で、昼食は朝食らしいトースト・メニューです。

ヒロコの貴重な休日は必然的に短くなります。
今日は、ヒロコの会社まで荷物を運ぶのと、私の背広をオーダーする予定です。

荷物は…
先週のバーベキュー会のためにヒロコの会社のボス、リチャードから借りた道具類です。
背広は…
宮崎の母(YUKIの実母)が私の還暦のお祝いとして送金があったのです。
いつもみすぼらしい背広を着ている私をみかねて、
ちょっとマシな背広を作りなさいと、いう意味もあるようです(^_^;)
義母は、そのままだとYUKIが生活費に回す恐れがあるので
ヒロコには”監視する任務”が与えられたようなのです。

朝食をイヤ昼食を食べ終え、ヒロコの運転で、新宿にあるヒロコの会社に向かいました。
会社の近くの駐車場に荷物を降ろし会社までYUKIと3人で運ぼうとした時です
ヒロコが…「会社のカギを忘れた!」というのです。
結局リチャードの家まで荷物を運ぶことになりました。
(リチャード個人の荷物なのですから、初めからそうすればと私は思いました^_^;)

次は背広です。
どうも私はこの手の買い物が苦手です。
サイズを測られるとYUKIとヒロコが、決まって私をワライモノにするからです。
今回も黙って、それに耐えながら、
生地やデザインの選択はヒロコにまかせ、無事オーダーを済ませました。

これだけで日曜日の陽は沈んでいます。
ヒロコのソニーのパソコンを我が家の近くのPCデポに修理に出し
クルマをPCデポの駐車場に置いたまま、タイ・カレーの店【イムイェム】 に向かいます。

日曜日は休みだった【イムイェム】が、先月から日曜日も営業するようになったのです。
なぜかというと、お店の売り上げが激減してしまったのです。
原因は6月からの違法駐車取締りの改正です。
お店の前の東名高速に向う広い道路も、その対象になってしまい、
短時間駐車でもキップを切られようになってしまったからです。

ウイーク・デイのランチ・タイムが最も影響が大きく
8月は盆休みを除いて無休で、9月からは定休日を月曜日に変えてのです。
順調に売り上げを伸ばしてきたのに、経営者のテラさんは頭を抱えてしまったのです。
そこで、少しでも売り上げに貢献できたらと8月からはチョクチョクと
美味しいタイ・カレーとデザートを食べに通っているのです。

みなさまも是非、クルマをPCデポの駐車場の置いて
美味しいテラさんのタイ・カレーを食べに来てください!!

てな、わけでヒロコにとっては短い日曜日は終わったようです。
今は9.11午前1時、ヒロコは月曜日からの激務?に備えて早くも寝息をたてています。

私は毎日が日曜日…イヤそれはあくまでYUKIの口癖です。
定年のない私は月・月・火・水・木・金・金の過酷な人生を
最期まで歩んで行かなければならない宿命にあるのです…なんちゃって(^_^;)

Comments are closed.