特別増刊号 ドイツの旅10日間 – 6月23日 第8日目 【ベルリン観光からGothaへ】

ドイツといえばベルリンです。
今回の旅行の主目的地のニュルンブルグとは南北でかなり離れていますが
でもドイツを10日間も旅行してベルリンを外すわけにはいきません。
ヒロコも2年ほど前にローマ短期留学の帰り、ドイツの何都市かを旅したのですが
ベルリンには行っておらず、今回は是非行きたいとの要望もありました。

しかし、昨日はベルリンに滞在しながら500㌔近く離れたケルンと360㌔離れた
ドルトムントの列車往復をしてきたのです。
わざわざレンタカーで東京まで行って、そこから京都と名古屋の日帰りツアーを
してきたようなモノでした(^_^;)

ヒロコの仕事仲間のジョンはベルリンを見るなら最低4日は必要と言ってたそうです。
その彼とも、我々の短い滞在時間と彼の仕事の都合が合致ぜず逢う事は出来ませんでした。

私達がベルリンにかける時間はあまりありません。
本当は無いわけでは無いのですが…
せっかくドイツまで来たのだからベルリンに3泊はもったないという考えになるようですが…
どっちがもったいないかも判りません!
あまり、こんな事を難しく考えてる時間もありません!
ただただ貧乏人の性(サガ)に突き動かされて旅をする運命に私はあるのです(^_^;)

我々の旅が少々?ハードになる原因に一つにインターネットがあります。
朝に集中してその作業が、どうしても朝に集中してしまうからです。
したがってチェック・アウトがいつも11時ギリギリになってしまう事が多く
予定していた一日のスケジュールが押せ押せになってしまうのです。

でも、仕事を持った者が長期の旅をする時に
パソコンは本当に便利なツールである事は今回の旅で実感しています。

ザルツブルグやプラハの暑さにビックリし、昨日はこの旅で初めて寒さにビックりしましたが
この日は日差しは暑くても、ちょっと木陰に入ればエアコンかと思うような
涼しさがありとても快適です。

ベルリン中央駅の近くの駐車場にクルマをおいてまた
どこまで歩くのか今日もまたハードな、いや楽しい行軍?が始まります。

しばらく歩くと何かの写真で見た、サッカー・シューズの大きなオブジェがありました。
このドイツの旅10日間のサイトの表紙に使用している写真は
ネットからコピーしたもので(^_^;)…どこなのか?と思っていたのですが
ありました!
ベルリンの象徴、ブランンブルグ門のまんに前に設置されていたのです。
もちろんベルリンの壁も見てきました。

YUKIがバブルの頃に勤めていた【ブガッティ】のショールームがありました。
本来はイタリアの歴史的クラシックカーを現代に蘇らした超スーパーカーですが
まだこうして売られているのには感動するものがありました。
それにしても、ドイツという国は古いモノも、新しいモノも
とても綺麗でカッコーいい…というのが実感です。
そうそう食事も、安くて、美味しくて、そして美しい!

歩きに歩いて、帰りは電車に乗って2駅目のクルマが置いたあるベルリン中央駅へ。
この時点で時計は4時チョット前
駐車場にも戻って5時丁度にベルリンを後にします。

ベルリン観光ハイライト写真集です。
         

次にカーナビをセットしたのは…330㌔ほど離れた【Gotha】と言う街
持参した『地球の歩き方』にも載っていない小さな街のようです。
ほんとうはそこから30㌔ほど離れたバッハで有名な【アイゼナッハ】に泊まりたかったのですが
トリプルの部屋の予約が取れず、やむなくそこにしたのです。

カーナビをセットすると目的地まで330㌔、所要時間2時間50分と出ました。
どこから、どう行くかまったく判りませんが、今はベルリンのど真ん中にいるのです。
でも結論から言うとピッタリ午後7時前に目的地に着いたのです(^_^;)

ベルリン市内の渋滞や、道を間違えたり、工事渋滞もあったにも関わらずです。
そう!アウトバーンです!平均で170㌔くらいで走りました。
最高で200㌔ちょい前くらまでは出しました。
でも200㌔以上は出せませんでした、なぜならクルマが多く、
200㌔出すと前のクルマの固まりに追いつくのと、
タイヤの空気圧が多少すくない気がするからです。
それに乗ってるYUKIもヒロコも怖がります。
でも、さすがに寝ぬけは吹っ飛びます(^_^)

【Gotha】は私が予想していたとおり、とてもノドカでドイツの田舎といった風情のあり
クルマもホテルの前の路上に駐車が出来る、緑が豊富な素晴らしい街です。
ホテルの部屋も今まで最高です!
部屋は2部屋あってバスタブがあります、最初のフランクフルトのホテルにバスタブが
あり感激しましたが、その後は私の予想通りシャワーのみでした。
今日はゆったりと湯船に漬かる事が出来ます。
やっぱり日本人はシャワーだけじゃ風呂に入って事にはなりません。

せっかくここまで来たのだから(常にこれだから休まる時間が無いのですが)
ちょっと夕食前に”のどかな田舎町”を散歩してみようという事になりました。
ほんとうに、のどかで自然に囲まれた美しい光景が続きます。
    
ところが、行けば行くほど、なんだか大きな古い街で、凄いスケールになっていくのです(^_^;)
         
もうビックリです、本当はビックリするまでもなく有名な街なのかしれませんが
YUKIが昨晩ネットで安くて良さそうな宿があった街だったのです。

ホテルでの食事は今回の旅でもっともゴージャスなものでした。
地ビールも4杯も飲んでしまいました。
私の義弟(妹の亭主で商社マン)が、「今の季節ドイツに行ったらアスパラガスを
絶対に食べてくるべし」といったそのアスパラもたらふく食べてきました。

ホテルに戻るやバスタブにつかり、風呂から上がったらバタンキュウで
朝まで、そのまま寝てしまいました(^_^)

Comments are closed.